ちい Road

料理中心、時々戯れ言

ウチのストーブ

2006年01月30日 | 家電やスマホのことなど
「ストーブ」
ナショナルFF式石油ファンヒーターが回収騒ぎで
14年前に製造されてた機械ががんばって働いているということがわかった。
画像のストーブは少なくとも40年は働いている。
私は兄弟が多く親も仕事して子供にかまってられない事から危ないのでこの天井付近に
吊って使うストーブを購入したらしい。今は石油ファンヒーターを使っている。
手前の紐を引っ張れば火が着き、向こう側の紐を引けば消火するという簡単な構造で火力調節などできずいつもハイパワーであるがファンヒーターにはない暖かさがある。
体の中から暖まるって感じです。
先日、大阪ガスの職員が家にきてガス器具の点検をして帰りましたがそのとき母が「40年以上使ってます」というと職員が「そんなことないでしょう!」と言ってたそうで母が「子供が小さいときに買いましたから」というと驚いていたとか。
作動には全く問題なくゴム管だけ替えて下さいと言われたそうだ。
昔の器具は頑丈に出来ているんだと改めて思う。

「昆虫ブーム」
今日NHKで昆虫ブームのことをやっていました。
アニメでもやっているし、今年から始まった仮面ライダーまでカブトムシになって
しまった。
問題になっているのはクワガタ虫を採るために山林が荒らされてクヌギなどの木が枯れてしまっているらしい。
材割という方法で木の中から幼虫を採るそうです。幼虫は枯れた木にしかいないのにわかっていない
マニアや業者が生きた木まで傷つけているのだとか。
それと雑種が出てきているという事が問題になっているらしい。
外国産と国産が混ざってしまい純国産が追いやられてしまうとという、
今のブラックバスの問題と似ていることが起こっている。
飼うのは自由だが節度を持って飼育しないと大変なことになりそうだ。
子供の頃は兵庫の祖母の家で夏を過ごしたがカブトムシやクワガタが家に飛んで来たりしたものだ。
そんなのんびりした夏の思い出も過去のものになっていく。

「遺伝子のせいってどこまで?」
新聞で読んだのですが哺乳類の雄は多くの雌と交尾したがる乱婚型と浮気しない一夫一婦型に分かれる
のだそうです。ねずみの実験ですが乱婚型に一夫一婦型の遺伝子を注入したら後者に変わったというのです。
そのうち浮気を抑える薬が出来るかもなんて書いてありました。
病気に強い遺伝子を持っているのは女性なんだそうで風邪からエイズにいたるまで感染症
に強いそうでこれも面白い研究だと思いました。
性格は3分の2が遺伝子によって決まるそうで今の私の性格もほとんど遺伝子で決まってるのかと思うと「・・・・・・・」と考えさせられます。
私のピュアでナチュラルでハートフルでシャイな性格も遺伝なんですね。
コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする