常住坐臥

ブログを始めて10年。
老いと向き合って、皆さまと楽しむ記事を
書き続けます。タイトルも晴耕雨読改め常住坐臥。

ドライハーブ

2024年08月29日 | 日記
台風が九州の方で猛威をふるっている。高齢になってできることは何もない。せいぜい外出を避けて室内でじっとしていることか。それでもベランダで育てているハーブの徒長した枝を刈り込んだり花を採って室内の小瓶に活けて楽しんだりする。切り取った枝を束ねて壁に吊るした。玄関先にほのかな香りが漂ってほっとする時間。枝の曲がり具合に個性があり何かいとおしさを感じる。高齢になって趣味が女性的になっている。山に入ってキノコを探すような元気はなくなっている。

ハーブのいいところは苗から花、枝や葉の香りを楽しんだ後は枝はドライにしてお茶やポプリにして楽しめる。植物全体を成長に合わせて全部楽しめるのがいい。乾燥したハーブはエキスが凝縮してフレッシュのものよりも香りが濃いらしい。夏の間せっせと伸びた枝や葉はドライにすることで保存でき冬の間、フレッシュなもののない季節に身体のケアもできる。オレガノはギリシャ語の山の喜びを意味し幸福のシンボルとされている。ギリシャには婚礼で新郎新婦がオレガノで作った冠を被る風習があったらしい。オレガノで作ったドライは過熱してしても風味がとばないため煮込みの香りづけに用いられる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米不足 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿