みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

シンプルバイオ・・・ムダを省くってむずかしい。

2010-08-31 06:51:35 | セミナー
シンプルバイオというのは、生体触媒利用技術を簡素化し
バイオプロセスの無駄を削減する
シンプルバイオプロダクション基盤技術のこと

だそうです。

 従来の生体触媒利用技術は、化学触媒利用技術に較べ
複雑で手間もかかるためコスト高になりやすく、化成品
製造プロセスへの進出が阻まれてきたことを省みたものです。

 生体触媒利用技術を化学触媒利用技術並みに簡素化する
とともに、バイオプロセスが内包する無駄を徹底的に削減する
ことをめざしたものです。

10月4日にセミナーがあります。

http://www.jba.or.jp/top/2010/1004_miraibio_simplebio.html 

・・・無駄を省くってむずかしいですよね。

「バイオプロセスの無駄を徹底的に削減する」
「代謝経路の自在変更」
「代謝経路の短縮」

といったところが、技術開発目標になると思うけど、
初等・中等教育の数学のお勉強に通じるものがあるように
思う。

公文式の算数は、カリキュラムのみ直し、自在変更、高等数学を
自在に操ることができるように、徹底的な無駄を削減し、計算力
を格段にアップするために、あるのかなーと思っているのだけれど。

少し似ているような。違うような。

酷暑で使い果たした体力、子供たちの勉強の実りは、思ったように
得られなかったけれど、それでも、まあ、できることは本人なりに
やった。

反省ばかりじゃなくて、実りの秋に向けて、ちょっとずつでも進もう。
シンプルに、やれることをひとつずつ。

・・・夏の終わりの誓いでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノベーションを興す、バイ... | トップ | トレハロースと医薬、宇宙・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セミナー」カテゴリの最新記事