みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

「世界で一番受けたい授業」に東大の生田 幸士先生が出演

2015-03-29 14:05:05 | 科学技術

3月28日(土)夜7時からの 「世界で一番受けたい授業」 に、
東大の生田 幸士先生が出演されました。
ご専門は、医用マイクロマシンです。

遠隔手術用マイクロロボット、光で駆動する10ミクロンサイズのナノロボットの開発に成功されました。
「ナノの決死圏」の世界が目の前です。
「たまご落し」、「バカゼミ」などの、創造的な教育にも注力しておられます。

番組ではじっくりと取り上げられていて、撮影に長時間かかっただろうな~と思いました。
たまご落しは以前、朝のテレビ番組で取り上げられたのを見まして、
存じ上げておりましたが、生田先生の研究室だったのですね~。

先生のナノロボットは、生きた細胞を自分の手で操作しているように、力も感じる操縦システム
も持っています。とても小さな小さなロボット。
細胞のキャッチボール(?)、いやお手玉(?)する様子が何とも可愛らしかったです。

生田先生のプロフィールはこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全身用保湿のための「アラプ... | トップ | 再生医療と医療機器へ応用す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

科学技術」カテゴリの最新記事