みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

酵母と乳酸菌

2009-01-10 08:59:48 | 美味しいバイオ
「安全倫理―あなたと社会の安全・安心を実現するために (単行本)」 という本を
片倉 啓雄先生が書かれましたが、
片倉先生のお仕事をwebで見ていて、“酵母と乳酸菌の共培養”とあり、
ずっと昔、ふらりと通りがかり、入れていただいた、房総の
木戸泉の蔵を思い出しました。
もう14年になりますか。確か1994年の2月頃だったかな。

いにしえのなだのうまさけ きみにより
太平洋にうつりしきはや(坂口謹一郎博士)

ほんのりと甘くて爽やかな
不思議な味のお酒でした。
http://www.bii.ne.jp/kidoizumi/

広島の造りは低温で仕込むのに、木戸泉のお酒は
高温で仕込むのですね。

坂口先生のもとにいらした北原先生が、
恩師の福井作蔵先生の先生だったのですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオマーカー、腰痛、痒み... | トップ | 遺伝子の移動と支配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいバイオ」カテゴリの最新記事