狸喰うモノ牛愛でるモノ

虐待放置、インチキ優先のやり方を信用出来るわけねーだろ

障害者が私に学んだら知性より先に悟性を得るだろう。 これを「深淵を覗く」で説明する

2024-06-30 22:16:24 | Weblog
知性とは他者を見る自分であり、悟性とは自己を見る自分である。


スーパーなどで泣く幼児を見たらコミュニケーションを試みようとしたりする。 毎回ではないが。 身振りで気を引き目を合わす。 それだけといえばそれだけだが。 成功すると幼児は泣いている自分が見られている事に気付く。


深淵を覗く時深淵も除き返す、と言う。 ニーチェだか。 この時自分には深淵が、深淵には自分が居る。 自分、深淵、自分の中の深淵、深淵の中の自分。 自分の中の深淵を深淵に示せば深淵は深淵の中の自分を示し返すだろう。 これは相互悟性と言える。


私は自分の中の他者をその者に与えるよう動く。 自然とそうなる。 これを嫌う人間は多い。 特に女にそれを見る。 金や権力に傾いた人間も。 子供ならば悟性を得るだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうせ褒めるところなんて無... | トップ | 次の世代、まだ闇が多い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事