狸喰うモノ牛愛でるモノ

虐待放置、インチキ優先のやり方を信用出来るわけねーだろ

知恵の実について

2009-06-28 23:07:18 | Weblog
悪を知り
悪を為さぬが
人心の
悪を知らずに
良心あらず

以前のエントリーで肩車で転んだ話をしましたが、
よく考えたら友達も無傷ではなくどっか擦りむくか打つかしてたかも。

マイケル・ジャクソン氏が急死。
http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200906260001.html
スリラーは友達の家でビデオで見ました。

先週、上野の恐竜展に行き日本にもティラノサウルスが欲しいなあと思いまして、
家に帰ってネットを見たら歯が発掘されたとのニュース。
ありがとうございます。

さて私は本の最後と現在の世界情勢の一致を、決定論ではなく介入によるものと
考えているわけですが、その視点からアダム氏とイブ氏が知恵の実を食べてしまう話を
見ると、いくつかの仮説が立つ。

1. 予定通り
2. 蛇氏の行動を予測できなかった
3. 予定変更し蛇氏に誘惑させた

私の考えは3、当初の予定では充分な教育を施してから知恵の実を与えるはずだったが
教育途中でアダム氏イブ氏が勝手に食べてしまう可能性が浮上、人間の自由意思、
罪の自由を認めるという創造時からの方針と、罪の軽減や早期の事態収束のために
誘惑させて追放するということになったと。

性のタブーがよくわからない形をしているのは、ベースが人間の羞恥心だからか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫉妬人について | トップ | 盲人について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事