ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

アブラムシ襲来

2010年05月04日 | バラ
 

暖かくなりました。写真はマダム・ゾイットマンとドレスデンドールの蕾。
ゾイットマンにも順調に蕾がついて嬉しいかぎりです。
もう5月なのにオルトラン粒剤を撒いていなかった!というおそろしいことに気づき、今日ベランダ掃除のついでに撒きました。
バラの葉っぱにところどころ明らかな食い跡があるので、何かが居るな…ということは分かっていましたが、姿は見ていません。見るのがこわいです。
アブラムシはまだ来ていないと思っていたのですが、オルトランを撒き終わってから、粉粧楼に発見してしまいました。
割り箸にセロテープを巻き付けて(ガムテープの方がいいのですが、丁度こないだ使い切ったばかりで、新しいガムテをまだ買ってきていないのでした)こそげとる、という原始的な方法で、目についたものを駆除。キモチワルイですが、慣れとはおそろしいもので、もうこのぐらいでは何とも思いません。チュウレンジバチに比べたらアブラムシなんて…取っても取っても居て根絶が難しい、という厄介なヤツらではありますが、キモチワルさについては、チュウレンジバチのお子様集団に比べたら、まだアブラムシなんて! …ねえ。
しかし、セロテープで取りきれなかったヤツらが見えないところに絶対まだ居ると思うので、これからオルトランが効いてくることを願うばかりです。
虫との闘いの季節が、今年もまた始まったのでした。
コメント

無事でした

2010年05月01日 | ベランダ
1週間、実家のほうへ帰省していましたが、昨日戻りました。ベランダの様子はおおむね順調。
自動水やり機もきちんと機能し、雨も降ったようなので、みんな無事でした。
枯れたり風で飛ばされたりしたものがなくて、ほっとしました。

 
まずは放置組(丈夫そうだからといって水やりも植え替えも適当に管理されている者たち)の、予想外の成長ぶり。
なんとアマリリスが咲いてしまいました。まだ葉っぱもちょっとしか無く、蕾は出てきたけれど開花はまだまだ先だろうと思っていたのに…2つとも咲いていました。茎も短いままで、ちょっと変な感じです。でも去年はぜんぜん咲かなかったので、大変嬉しいです。
そしてクジャクサボテンにも変化が…これはたぶん花芽だと思います。とても楽しみ。

  
バラたちも順調に蕾を育てていて一安心なのですが。
ジュリア(左の写真)は良いのですが粉粧楼(右)が問題。この1週間ですっかりうどん粉姫に…。
あああ、どうしようかな~。蕾はいっぱいあるんですけれどね。

  
そしてラプソディとジャクリーヌ。
ジャクリーヌが、粉粧楼の隣にあるためか少しうどん粉気味。


ミニモスのドレスデンドールにも蕾がつきました。
まだ小さいのですが、これからモサモサしてくるのが楽しみです。
コメント