ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

パンジーとれんげローズ

2008年11月25日 | ベランダ

寒くても頑張るパンジー「イチゴショート」、非常にかわいいです。
オマケで頂いたものなのですが、名前からしてかわいい。
「イチゴショート」なのか「イチゴショートケーキ」なのかどっちが正しいかは分かりません。どちらでもよいです。
パンジーは以前も何度か買ってきたことがあるのですが、必ずアブラムシにやられていたので、最近は「どうせアブラムシが…」と思うとあまり気が進まなかったのです。
しかし、イチゴショート。これが実際に目の前で咲いていますと、何度も言いますがやっぱりかわいい。
頑張って咲いてください。

そして、何故またバラが増えているの!? ミニバラのれんげローズ(八女津姫)。
これもバラなのですよね~。いきなり見たらわからなかったでしょうね。
写真では白い花が多いですが、ピンクの花と白の花と混じって咲くみたいです。
バラは4人体制の予定…と以前書いたかと思いますが、現在の予定では、4人どころか6人体制予定です。
何故って、れんげローズがすでに来たし、これからチャールズ・レニーと桃香の大苗のほかに、ラプソディ・イン・ブルーも来るから…。
ラプソディのほうが早く到着します。あの紫色にやられました。
狭いベランダに優しいコンパクトタイプ、というわけではないと思いますが「あーもうこの紫色のがウチで咲いてくれるなら、多少伸びてもいいや」と思いました。
もう諦めました…バラは増えるもののようです。
まあでもさすがに6名以上はちょっと…これで限界か。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クリスマスローズの白 | トップ | やっぱりバラ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~♪ (れびっと)
2008-11-25 20:06:14
レンゲローズ、可愛いですよね~!^^
私、大好きなんです。でも持っていません。
ご縁が無くてなかなか巡り逢えないのと、
ミニバラは少々苦手意識がありまして…育てるのが下手なんです。^^;
りんさんのレンゲローズ、是非また見せて下さいね♪

パンジーのイチゴショートも可愛いですね。
アブラムシは困りものですね。
でも、株元に顆粒状のオルトランを撒いておくと防げますよ。
返信する
かわいいですよね~♪ (りん)
2008-11-25 20:45:43
れびっとさん、こんにちは!

れんげローズ、お好きなんですね。
ミニバラは葉っぱがこみあっているので、お手入れが結構たいへんそうな気はしますが、がんばって育ててみます。
れびっとさんも、そのうちご縁があるとよいですね。
好きなのに苦手…はちょっとクヤシイですよね~。ぜひリベンジ(?)を。

イチゴショートもかわいいです。
そう、オルトランは頼もしいですよね! 
以前、撒かなかったらアブラムシまみれになったような記憶が。
今度はちゃんと対策しておきます。
返信する

コメントを投稿