ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

ベランダの様子

2011年06月05日 | ベランダ
梅雨入りしてからしばらく肌寒い日がつづきましたが、きのうあたりから気温が上がりましたね。
上の写真は新苗でやってきたルイズ・ダルザンの蕾です。このバラは蕾のときは外側が赤く、咲くと白花なのですね。素敵です。

バラシーズンがそろそろ終わり、とくに大きな動きもありませんが、最近のベランダの様子。
あっ、バラといえばカカヤンバラに蕾がいくつもついているのですが、写真を撮り忘れました。うどん粉病は出ていますが、もうすぐ咲くと思います。


レンゲショウマ。ひょろ長い茎が1本のびてきました。花芽でありますように。
日光不足だったのか、一部の葉っぱがクロロシスのようになってしまい、日当りのいい場所に移動しました。


クレマチス(穂高)。花はまだです。少しずつ育ってはいるので、今年はこれでいいのかな。


一昨年のタネ(袋の中にひとつしか無かった)から無事に発芽した朝顔(水月)。


こちらも一昨年のタネから出たフウセンカズラ。6個くらい蒔いたのに2本しか出ませんでした。


スナップエンドウ。もうすぐ花が咲きそう。


ミニトマト。鉢に移したばかりです。まだ小さい。


小ナス。またすこし間引きました。虫食いがひとつあった。


ハス。ああ、虫食いがまるわかりです…。
ハスの場合、葉っぱを切ることはあまり良くない?ようなので、そのままにしてありますが。あ~、切りたい。


子メダカ。数はもうわかりませんが、けっこう元気に育っているようです。
こうしてみると水が見事なグリーンウォーター…。

コメント    この記事についてブログを書く
« 水鉢3つ | トップ | バラのことドジョウのことな... »

コメントを投稿