ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

ポトス

2008年09月07日 | 窓辺
近くの県のお友達から、根づいたポトスを貰いました。
無事に育ってくれるといいな。
しかしポトスは生命力が強いようなので、育ち過ぎも困るのかもしれません。
いとうせいこう著「ボタニカル・ライフ」の、レモンポトスの進軍のくだりを思い出します。

で、ポトスを貰って夜遅くに帰ってきて、ベランダを見たらジュリアの鉢が倒れていました。
ショック。何故よりによってバラが…。
まあ、枝が随分伸びていて不安定なせいで倒れたのだと思いますが。
幸い、枝は折れていませんでした。
蕾(色がミルク紅茶色になってきた様子)も無事。
土も少ししかこぼれていなかったので、すぐにかき集めて元に戻しました。
1日留守にしている間に雨が降ってくれたのは良かったのですが。
強風注意ですね。もし枝が折れていたら泣きましたね…。
ベランダの熱対策のため、割り箸を井桁に組んで鉢を乗せているのですが、それがちょっと不安定だったのかも。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« つぼみ | トップ | ジュリア咲く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-09-08 20:00:02
小さい方の鉢より、写真写りがよかったと思います。・・・ほしい方をもらってもらえばよかったかなとも思っていますが。もらってくれてありがとう。
返信する
Unknown (midorinosuzu)
2008-09-09 00:24:37
そうですね、写真写りはこっちのほうがよかったね。
分けてくれてありがとう。
育ったらまたこちらに載せますね。
返信する

コメントを投稿