ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

喜上眉梢の蕾

2013年07月26日 | 水鉢
喜上眉梢のほうにも蕾が出ました。
小さいけどこんなに伸びているのに、なんで昨日気づかなかったんだろう?
蓮の蕾ってある日突然気がつくのですが、まるで突如として出現したかのように思われるのですが、あれってなんででしょうね…。
今年は風で葉っぱがボロボロになるということがそれほどなかったので、比較的きれいな葉を保っています。
来年はレンコンを新しいものにしてやり直そうかなと考えていたのですが、2種とも蕾が出たので、まだ頑張れるかな、どうかなー。

※7/27追記:漢蓮、喜上眉梢とも蕾は2つずつ!今日気づきました。漢蓮のほうはかなり大きくなった蕾が、喜上眉梢のほうは出たばかりで小さいものが、それぞれもうひとつありました。とくに漢蓮のほう、こんな大きさまで気づかなかったのは、葉っぱが繁っていて隠れてしまっていたこともあるけど、暑さゆえ短時間しかベランダに出ていられないため(毎年のことですが)。バラにも蕾がぼちぼちつき始めました、粉粧楼とか。摘蕾したいけど、とにかく暑い…。

コメント    この記事についてブログを書く
« エビフライしっぽ | トップ | 今日の蓮 »

コメントを投稿