ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

多肉とサボテン

2010年06月18日 | 窓辺
 

この季節、雨続きだと湿気が嫌ですね。今日も降っています。
きゅうりの葉っぱが何者かに大きく食われています。落ちたミニトマトに、蟻が行列しています。月下美人に二度もやって来た毛虫(追い払っただけだったので、同じ奴が舞い戻って来たんだと思う。ぜったいそうだと思う)は、その後いまのところ来ていません。しかし、どれかの鉢の下で、なめくじが何匹か丸まっていそうな気がします。
ああ庭ってワイルド。

多肉とサボテンの置き場をどこにしようかちょっと悩んだのですが。
小さな6鉢ほどが、たいへん狭いトイレの窓辺に並ぶことに…。
当初、トイレにはサボテンを1つか2つだけ置くつもりだったのですが。
ある日「ここの窓辺は昼頃までの日当りが非常によいようだ…」ということに気づいてしまいまして、これから季節が変わればどうなるかわかりませんが、この人たちは今のところトイレ組。
名前は左から、笑い布袋、えびす大黒、断崖の女王、月光殿、アデニア・グラウカ、綾波…だったはず(まちがってたらすいません)。多肉の名前って面白いんですよね。
さっきトイレで水やりして来ました。
寄せ植えしたものは軒下にあります。室内にいたときよりも何だか明らかに元気づいたものもありますが、ハオルチアは明らかに焼けています。
クリスマスローズとか、あまり強い日差しが必要ないものは玄関先に移動しようかなと色々考え中。

コメント    この記事についてブログを書く
« 紫陽花 | トップ | 野菜 »

コメントを投稿