ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

夏剪定

2013年09月07日 | バラ
気がついたら9月ということでバラの夏剪定をしてしまいました。
粉粧楼とゾイットマンは触りませんでしたが、ほかのものはわりとバッサバッサとやってしまいました。何せ、枝が伸びすぎると通路が確保できなくなるので…。
そして暑さのためにサボっていた溝の掃除とかいろいろやって汗だく。


蓮はもう終わりですね。
メキシカンセージが咲き始めています(上画像ではよくわかりませんね、残念)。
フウリンブッソウゲがあまりにも伸びたので適当なところで切りました。お花は今年見られないかもしれませんが。
夏の間に力尽きたものは、ラベンダー(また…!)、クリスマスローズ(近所のスーパーで購入したほう)、レンゲショウマ2鉢(やはり難しいようですね)、そして風鈴オダマキ。
今年はあんまり虫に悩まされなかったですねえ。といいますか、目にすることがなかった。熱中症の危険を感じるためにあまりベランダに出られなかったので、私が見ていないだけかもしれませんけどねえ。知らないうちにウチのベランダから旅立ったりしているのかもしれませんが…。
そういえばアリンコは結構いました。が、いつのまにか姿を消した。

今月半ばにまた帰省が1週間あります。
自動水やりタイマーの出番です。

コメント    この記事についてブログを書く
« ヒナ換羽終了 | トップ | 健診、足輪、爪切り »

コメントを投稿