ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

冬間近

2009年11月20日 | ベランダ
冬に向かうベランダ、あまり大きな動きはありません。
ハイビスカスがまだ蕾をつけているのですが、季節的にもうそろそろ取り込みしたい。
植え替えなどの作業スペースがとても狭いのが悩みです。
晴れた日に作業したいけど、今日は出かける予定もあり…。

 
バラはまだ咲く気。右はジュリア、左は桃香の蕾です。
ジュリアはもういまにも咲きそうですが、ちっちゃいです。

 
クリスマスローズの葉も茂ってきています。
白ダブルと黄色シングルですが、一瞬「あれ、どっちがどっちだっけ?」と分からなく…。
葉っぱの雰囲気でなんとなく分かりましたが。
今年もキレイに咲いてください。

※出かけるのは午後からなので、植え替えと土のリサイクルをしようかなと思ったのですが、雨で鉢土がまだ湿っていたので、またも先送り。ベランダの掃除や葉っぱの整理だけしました。
バラの葉っぱがけっこう食い散らかされていることに気づき、食ったヤツを発見したりして…。
小さい虫ならば今では「まあしょうがないな、バラの葉っぱはさぞかし美味しいんだろうよ」という感じで、さほど慌てることもなくなっているのですが、あまりに食い跡が豪快な場合は「大サイズ」のヤツが居るんじゃないかとドキドキします。
ハイビスカスの蕾の写真追加↓しました。アーノッティアヌスとマダム・ペレですが、この時期でも蕾が上がってくるのですね~。
去年は10月末には室内に取り込んでいたと思います。ちょっと時期が早かったかなと思ったので、今年は遅めにしようとは思っていましたが…咲く気満々な感じ。いいのか?
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 亀甲竜、今年も | トップ | 粉粧楼 »

コメントを投稿