ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

葉っぱ再生など

2015年06月15日 | バラ
自動水やりタイマーの電池切れのためカリカリになってしまったバラの葉っぱが新しく出てきました。よかった!





マダム・アルディと粉粧楼。マダム・ゾイットマンはこの2鉢に比べると葉っぱがけっこう残っており、新しい葉っぱはまだ出てきていない模様です。
あとですね、じつはロサ・アネモネフローラも不調でした。こちらは水やりタイマーのノズルが足りず、ペットボトル給水の紐も足りず、なんとなく丈夫そうだなと思って、じゃあそのままでいけるかなと思ってそのままで帰省してしまった私が悪いのです。いまだ復活の兆し無し。
それと最近クレマチス付近に黒いフンが落ちており、毎年出るあいつだなと思ってオルトランをまき、様子見中…。すごくイヤです。毎年悩まされますが何とかならないのでしょうか、虫。多分何ともならないだろうなー。
あと、めだかの水が今年はなかなか透き通ってこなくて、しかもあんまりきれいなグリーンじゃない。大丈夫かな。

風邪もそろそろいいだろうということで今日は久しぶりに電車に乗ってちょっと出かけましたが、暑い…。暑いです。ああまた夏が来ますねえ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 予備のケージ | トップ | 換羽 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばら買っちゃいました (はにわ)
2015-06-16 10:28:34
こんにちは
以前マダムアルディの記事にコメントをさせていただきました。
りんさんのばらがしっかり元気復活しますように
これからは虫もたいへんですよね~^^

私は、今春になって、以前からほしかったモッコウバラ鉢植えを購入し楽しんだあと(いまはかなり伸びてます・・・)
水やりついでにとオーブとい強香四季咲きばらを購入しました。

1番花のあと切り戻したところです。久しぶりなのでばらの本も購入しないとイケナイなと思っています。
でもよい香りに癒されますね。
返信する
Unknown (りん)
2015-06-16 20:50:16
はにわさん、こんにちは!
またコメントいただきまして、ありがとうございます^^
マダム・アルディなど、葉っぱが出てきたものは一安心です。

久しぶりにバラを買われたとのこと、モッコウバラは私もすごく好きなのですが、大きくなるということで手が出せずにいました。
鉢植えでもかなり伸びますか~。
オーブというのは新しい品種なんですね、知らなかったのですがネットで画像を見ました。
ふんわりかわいくて素敵なバラですね!
バラのある生活、いやされますよね。ぜひぜひ沢山楽しんでください^^
返信する

コメントを投稿