ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

新苗の花

2009年06月23日 | バラ
今年新苗でやって来たジャクリーヌ・デュ・プレ。
はじめについていた蕾が咲いた後は、秋まで咲かせないつもりでしたが…。
新苗の花については、摘蕾すべきと言われているけれど、自分のバラなのだから咲かせても構わないという考え方もあるようなのですね? 
…なるほどと思い(すぐになるほどと思う私)咲かせてしまいました。
可憐な感じ。
私の苦手な蒸し暑い季節に入りましたが、またバラがぼちぼちと咲き出して、楽しみをくれます。

昨夜遅くまた強風が吹きました。
ハイビスカスの鉢が1つ倒れ、真夜中の暗いベランダで土を掃き集めることに。
倒れたのはたぶんハイビスカスの背丈に対して鉢が小さいせいかも…ああ、鉢増しすべきかも。

追記:チュウレンジバチ被害あり。
チュウレンジ被害は今まではマッキントッシュだけだったのですが、今回ラプソディに。
産卵跡にまったく気づかず、集団を発見。まあ、あまり育っていなくて良かったと思いましょう…。
ここ数日ちょっと目を離した隙にこれです。手がかかりますねえ。
今では少しは耐性がついたのか、あまりショックもなく「あーやられた」とブツブツ言いつつ、集団をさくっと始末する私…慣れって凄いかも。
そして、桃香の鉢にキノコが生えました。これも始末しました。なんかイヤ…。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日もジュリア | トップ | 次々開花 »

コメントを投稿