ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

帰省の後

2009年08月18日 | ベランダ
お盆の帰省から戻って参りました。
もちろん、ベランダの自動水やりタイマーをしっかりセットして出かけたのですが、どうもバラなどの大きめの鉢には水の量が足りなかったのかもしれません。
マダム・ゾイットマンの葉っぱがかなりの枚数カリカリになり、ジュリアやジャクリーヌ・デュ・プレも少しカリカリになりかけ、ラプソディ・イン・ブルーは枝が1本黄色く枯れ…という有様で、私の顔色は青くなったのでした。
どれも枯れたわけではない(と思う)ので、すぐにたっぷりと水をやり、元通り元気になってくれることをひたすら願うばかりなのでした。
しかし、レンゲローズにいたっては、なんとついうっかりと対策をせずに出かけており(!)これも全体にカリカリです。茎は緑色なので、復活を願っていますが、どうかなあ…。
水やりタイマーのノズルが10本では足りなくて、ペットボトル(紐を垂らす)で対策した桃香、粉粧楼、カカヤンバラはどうにか無事でした。カカヤンバラは葉っぱが一部黄色くなってはいましたが…ペットボトルもなかなかやるな、と思いました。
桃香は1つ開花しており、その花がらがカリカリになっていました。留守中に咲かれるのって残念。
ハイビスカスはおおむね元気でした。
ミセス・ユミとアーノッティアヌスには蕾もついており、もうすぐ開花しそうです。
今回の結果をもとに、来年の夏の帰省対策を立てようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 自動水やりタイマー | トップ | ミセス・ユミ »

コメントを投稿