ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

11月のハイビスカス

2011年11月17日 | ベランダ
11月も半ばになりましたが、アーノッティアヌスが好調です。
写真、あんまり良く撮れませんでしたが、秋も深まりつつある今、咲いています。
ハイビスカスが11月にこのように咲くとは、じぶんで育ててみるまで思いもしなかったこと。
ミセス・ユミも、また蕾を上げて来ているので、近々開花すると思います。
ああ、ベランダの掃除をしなければ…。

そろそろ年末のことなど考えねばならない時期になりました。
今年は実家に帰省しようかなあ、と考えているところです。ずっと帰っていないので。
昨年11月に引っ越して来たこのマンションで1年、このベランダでも1年過ごしました。問題点は、虫と強風ですねえ…。来年はもっとしっかり対策すべきかと。

あと最近あまり記事にしていませんが、漬物樽の中のメダカやドジョウも元気です。
子メダカたち、かなり大きくなりました。時々タマゴを産んでいましたが、隔離せずに放っておいたら食われてしまったのか、孫世代が増えるところまではいかなかったようです。最初の5匹の生き残り、老親(じゃないかな)カップルも元気。
貰われて行った先でも増えて順調に育っており、メダカの繁殖力にはびっくり。
これから冬越し、丈夫だから寒さも乗り切れそうだけど、気をつけて見守りたいと思います。

それと早くバラの仮剪定をしたい! 本当にばっさばっさと短くしたい。ジュリア様も今回は初のゲンコツ剪定の予定です。
しかし仮剪定でも今時期じゃ、まださすがに早いですよね…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マダム・ペレ | トップ | クリロー古葉切り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュリア様を… (れびっと)
2011-11-17 19:43:22
こんばんは。^^

こんな時期にもハイビスカスって咲くんですね~。
今まで夏の花だと思っていましたが…。
ハイビスカスの花は大きくて華やかで、
1輪咲くだけでも存在感がありますね。

ジュリア様をゲンコツ剪定の予定なんですね!
一度リセットして再スタートを切るんですね。
がんばってください。
仮剪定、したいですよね。私もです。
でもまだ緑の葉は光合成をしているので、
今は一枚でも多くの葉を残しておいたほうがいいようですね。
バラの葉が自然に黄色くなり落葉したころが、仮剪定の適期ではないでしょうか。
返信する
こんばんは~ (りん)
2011-11-17 22:53:55
れびっとさん、こんばんは^^
ハイビスカス、一般には夏の花と思われていますよね。
でも、今の時期まだまだシーズンですよ~。意外ですよね。
私はもう「秋の花」の認識です。

ジュリア様は、今年ベーサルシュートが出なかったのです。
去年のシュートもちょっと弱々しかったように思いますし、いよいよげんこつ剪定のチャンス到来!です。
一度リセット、今からドキドキしますよねえ。がんばります。

仮剪定は、やはりまだ早いですよね。
来月に入ってから、バラ達の様子を見つつ、作業していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿