ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

バラしおれる

2017年05月24日 | ベランダ
 
 

しばらく帰省していて昨日実家から戻って来たのですが、なんとベランダの自動給水が大失敗でショック。
自動水やり機がなぜか動かなかったようで、すべてのバラの鉢がダメージ大です。あとクレマチスも!
上画像↑は無事だったものたち。孔雀サボテンはまだ全部開花していなくてよかった!留守中に咲いてしまうかと思いましたが間に合いました。バイカウツギも、なんとか満開に間に合った!ペットボトル給水で生き延びた後なので、ピカピカではないですけど。水やり機のノズルが足りないときはペットボトル給水ですが、意外と大丈夫です。
めだかの水はあんまり減っていなくて大丈夫でした。
しかしバラとクレマチスは完全にしおしおで、葉っぱもカリカリになりつつある。帰省前は下の画像↓のような感じで順調だったのに。

   

今朝急いで水をどっさりやって回復待ちです。なんとか持ち直してほしいものです。
水やり機がなぜ動かなかったのかが謎です。設定を間違えたのか?とも思いますが、昼間明るい時に設定のパネルを見ると、周囲が明るすぎてランプがどこについているのかすごくわかりにくいんですよねー。「いますぐ水やりする」のボタンを押してみると水やりされるので、壊れたわけではないと思いますが…思いたいですが。

コメント    この記事についてブログを書く
« 4歳になりました | トップ | 文鳥発作問題 »

コメントを投稿