ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

強風翌日

2011年06月25日 | ベランダ
昨日のカカヤンバラを改めて↑一日花のはずですが、今日も咲いています。
うどん粉病を放置してしまったので、花弁が傷んでしまったような気がします。咲けない蕾もちらほらと。ちゃんと管理しないとダメですね…。


おととい、昨日と続いた強風のために蓮がボロボロです。こんなになってしまうとは予想もしませんでした…。ちゃんとした葉っぱが1枚もありません。しかし、こんなにボロボロになっても全部切り取ってしまうのはダメなようなので、小さい枯れ葉だけ除去。はやく新しい葉が出てくれることを祈ります。




メダカは元気。水も透明で、底が見えています。


親メダカと比べるとまだまだチビですが、子メダカたちもだいぶ大きくなりました。生まれた時はほんとうに微生物みたいだったのですが、なんとかサカナっぽくなってきています。餌やりのときに集まってくるのをざっと数えたかぎりでは、20匹いるかいないか、といったところ。
子メダカ樽のほうは、またすこしグリーンウォーターっぽくなってきています。

ドジョウの写真が撮れません。エサも底に沈むタイプのもので、落ちてから食べるので、寄って来るのはわかるけれど、姿をはっきり見ることは難しい。
急にやってきた暑さにやられていないだろうか…と心配でしたが、泳ぐ姿を確認。よかった。


ドレスデンドール。咲いていますが、この暑さで色が薄まった…という感じ。


レンゲショウマ。これはもう明らかに蕾。

コメント    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 夏が来た »

コメントを投稿