ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

植え替え完了

2011年01月11日 | バラ
バラの植え替え、今日はマダム・ゾイットマンとジャクリーヌ・デュ・プレを終えて、ようやく完了しました。
ジャクリーヌは誘引を、と思っていたのですが、入手したミニオベリスクがちょっと小さ過ぎる?と思ったので、今年は普通に剪定することにしました。もう1つ上のサイズにしておけばよかった、残念…。ミニオベリスクの使い道は色々あるでしょうから、無駄にはならないと思いますが。
ジャクリーヌの根っこがすごかった…今回は6号→7号鉢にしたけど、8号鉢にすればよかったかも。
バラの後は、植えつけ待ちだったポット苗。



ニゲル↑蕾が上がってきています。
前からある白ダブルのクリスマスローズには、まだ花芽を確認できていません。去年、変な時期に肥料をやってしまったような気がしないでもない(記憶にないけど、うっかりやってる可能性はあり)…そのせいもあるのか、別な理由なのか?



ラベンダー↑アボンビューという種類。枯らしてしまってまた挑戦です。
しかし、ネット通販で買った(ミニオベリスクのついででした)のですが、今の季節に注文したせいでしょうか? 大変ひねこびた感じのポット苗が到着…。何とか育ってくれることを願います。鉢が足りなかったので、すごく小さいのに植えてしまいました。育ち具合をみて、いずれ鉢増しします。



ラナンキュラス↑ピンクの花。
花の気配はまだ無し。ちょっと野菜のようです。

さて、年が明けてからいきなり蓮にとりつかれてしまった私ですが、睡蓮でもいいかなあ…と思い始めていたりして。
姫睡蓮ならあまり場所もとらずに育てられるんじゃないかなあ。しかしメダカとタニシは必要な気がする。大丈夫なのかなあ。
「はじめてでも簡単 スイレンとハスの育て方・楽しみ方」という本を入手し、ネットでも色々調べています。
蓮・睡蓮の出回るシーズンまでに、どうするか決めなければ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ガウラ、クレマチス、そして蓮 | トップ | うっかり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (紙ヒコーキ)
2011-01-11 18:29:55
植え替え作業、お疲れさまでした^^
うちの方もやっと完了しました。

クリローさん、もうすぐ咲きそうですね^^
ラナンキュラス、本当に野菜みたいで食べられそうです。(笑)
睡蓮かぁ。
夏は涼しげで良いですよね^^
是非挑戦してみて♪
返信する
お疲れ様でした (りん)
2011-01-11 20:56:38
紙ヒコーキさん、こんばんは。最近寒いですね~。
紙ヒコーキ薔薇園でも、植え替え完了ですか? お疲れ様でした! 春の開花が楽しみですね♪

ニゲルはもうすぐお花を見られますね。白ダブル(名無し)のほうは、もうすこし気長に待ってみます。
ラナンキュラスは、この姿、やっぱり野菜っぽいですよね~。

睡蓮か蓮、バラを始めたときよりもハードル高いなあ…。でも、できたらやってみたいです。
現在、栽培情報を収集中なんですが「土をこねる」作業などがあって、まるでパン作りのようです(笑)…楽しい?かも。
返信する
漬物樽水器もオツなもんでス (雫月)
2011-02-22 07:16:38
どっからか小枝をいっぱい拾いor折り採って、
樽周りにグルリと縛りつけるのも一考かも

私は山主様がほったらかしている露天風呂を、
ハスを育てようかなんて狙ってるとこです
返信する
漬物樽をナチュラルに (りん)
2011-02-22 13:44:47
雫月さん、またコメントありがとうございます。
おや、これはおそらく、2/10の蓮の記事へのコメントですね?
漬物樽の利用。
私は、樽に「ミニすだれ」を巻き付けて小細工しようかと考えていたのですが、小枝だと、よりナチュラル感がありますね~。

露天風呂で蓮栽培とは豪快です。どんな感じのお風呂なんでしょう?
大型種も育てられそうですし、是非!
返信する

コメントを投稿