ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

通院

2023年04月15日 | 文鳥
 

先週末になりますが、久々に鳥の病院へ行ってきました。
最近、前よりも発作が増えたこと(それほど頻繁ではありませんが)、この前の発作でくるくる回ってしまったこと、座っている時に右側に傾くこと(ここ数年気になっていました)、たまに夜間落ちること…で、相談しました。
1年以上ぶりに同じ先生に診ていただきましたが、やはり神経疾患や動脈硬化(年齢的に)の可能性も、とのこと。ですが、年齢としては元気、と言ってもらえました。今回はなぜか行き帰りで発作は出ず、触診もできました。
またお薬(粉)が出たので飲み水に溶かしています。前回のお薬は甘かったようで普通に飲んでくれましたが、今回は違うようで、イヤイヤながら不味そうに飲まれます。けっこうイヤそうに飲みます。とてもかわいそうなのですが止むを得ず…。
様子を見つつ、1ヶ月後にまた受診して、その時にできれば甘い味に変えてもらえないか相談したいと思っています。

つぼ巣は3月いっぱいで撤去。もうすでに換羽が始まっていて(先月くらいから?)ぼちぼちと毛が抜けています。きれいな羽根(ウンコついていないもの)は年ごとにまとめて保存しています。
毎回書きますが、あと10日くらいで満10歳!

追記:まとめて記録してしまいますが、このまえ(もうけっこう前。引越しがなんとか落ち着いた後)ベランダの植物の植え替えをしました。
プラ鉢が劣化していたのが気になり、ほぼ全部(バイカウツギとトックリランを除く)の鉢を新しいものに替えました。
時期的にはちょっとダメなのかな?と思いましたが、とにかくプラ鉢の劣化が気になり…(プラスチック劣化臭がする。思い返してみればかなり古い鉢もまだ現役で使用していたのでした)。
調子を崩すものが出るかも、と思いましたが、今のところ特に問題もなく、蕾も出てきています。
ハイビスカスとガジュマルはもう早々と屋外へ。まだ早いとは思ったのですが、なんとか大丈夫のようです。
そのうち、残り2鉢も植え替えようと思っています。
トックリランは本当にかなり長いこと植え替えていないことに気づきました。今年こそは。
コメント    この記事についてブログを書く
« ぶらんこ | トップ | 換羽中 »

コメントを投稿