ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

寒いけれど

2009年11月26日 | バラ
寒いけれどバラは咲きます。
しかし、虫がけっこう発生しているようで、葉っぱに食い跡が点々とあります。
薬品を少ししか使っていないので、多少の虫食いは仕方のないものとは思いますが、食い跡というのはわりとあからさまに「食ったな」ということが分かるので悔しいというかムカツクというか。
犯人が見つからない時は特に、ひとが世話しているバラなのに(まあ世話はズボラになりがちですが)「へへっ、どうもごちそうさま、美味しいごはんをありがとう!」という感じで「食い逃げ」される悔しさがなんとも…。


このまえの粉粧楼の花が、すっかり開きました。真ん中がピンクですね。
このくらいの状態になると何故か「美味しそう」と思ってしまう私。
今年は花数が少なかったのですこし残念。来年は沢山咲いてほしい。


ジュリア、小さい蕾にしばらく動きがなかったのですが。
ようやく咲きそうです。オレンジが濃いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« まだ咲いています | トップ | ハイビスカス取り込み »

コメントを投稿