ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

2012年04月10日 | ベランダ
春を迎えるベランダ。
いろいろ元気に育ち始めているので、今日は写真を。


植え替えを終えた喜上眉梢の樽。


ジュリア、新しく伸び始めた枝が真っ赤です。


カカヤンバラの小さな葉が芽吹いてきました。


クリスマスローズ、沢山咲きました。


最初の頃からみると随分大きくなった、ローズマリー。


ハイビスカス、アーノッティアヌス。ピカケと一緒に外に出しました。
その他のハイビ(ミセスユミ、マダムペレ)は、どうも調子が思わしくない感じで、まだ室内です。

ここから先は新顔。
ビニールポットで届いたものを、それぞれ鉢に植え付けました。


サンギナリア八重咲き。咲いた状態で到着しました。小人のようで可愛い。


コンパクトガウラ、まだ小さい苗です。


真夏の直射日光に当ててはいけない! レンゲショウマふたたび。


鯛釣草もふたたび。まだ小さいですね。

今日は鉢への植え付けのほか、レモンマートルを少し切り詰め、孔雀サボテンの葉も少し切りました。あと肥料もまいた。
最近の課題としては、
・ドジョウと同居のメダカ樽の大掃除。こちらは植え替えはないが、藻はやっぱりすごい。
・オルトラン粒剤をそろそろまくこと。今年こそ虫の発生を阻止(去年のような恐ろしい目にあいたくない)。
・アイズ・フォー・ユーの新苗を迎えるかどうか決める。すでに足の踏み場がなくなりそうな気配なので、ああ、どうしようかなあ…。

コメント    この記事についてブログを書く
« 蓮の植え替え | トップ | クレマチス »

コメントを投稿