ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

メダカたち

2011年07月05日 | 水鉢
蓮樽のメダカがまた死んでしまいました。オスの1匹です。
寿命か暑さか、このまえの強風でダメージを受けたのか、原因はわかりません。
しかし、蓮樽で勝手に孵った子メダカたちも育っています。
親に食べられてしまうかなと思ったのですが、結構大きくなったものもいます(といってもまだ微小サイズ)。
最近、親メダカの食欲が落ちているので、そのせいで食べられずに済んでいるのかも。
何匹もいます↓



そして子メダカ樽の子メダカはかなり成長。
大きさにばらつきがありますが、大きい者はかなり大きい。
親メダカよりも元気で活発、エサもよく食べています。
はじめのうちは一見すると微生物のようだったものが、ちゃんとメダカに見えるところまで育ちました。
こんなです↓



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 暑さ対策 | トップ | 蓮の花芽 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもです (れびっと)
2011-07-06 10:30:13
うちの熱帯魚(グッピーとネオンテトラ)たちも、
最近ポツリポツリ死んでしまう子が出てきました。
ショップから買ってきてから1年数ヶ月経つので、
そろそろ寿命なのかなとも思いますが、暑さも関係あるのかな…
暑い日の水槽の水温は28℃を超えています。
真夏になると水温が30℃になることもあるんですよ。
りんさんの蓮樽も水温が上昇しているのかもしれませんね。
池や川と違って、樽や水槽に溜めた水はごく限られた水量なので、
外気温の影響を受けて水温が上がりやすいのでしょうね。
でも、親メダカに比べて子メダカは、若いだけあって元気ですね!頼もしいです。^^

先日、園芸店で蓮鉢が売られているのを見かけました。
結構大きな陶器製で、「これに水を入れたらさぞ重くなるだろうな~」と思いました。
ベランダで移動させることを考えると、やはり
軽いプラスチック製の樽の方がずっと扱いやすそうですね。^^
返信する
夏越し (りん)
2011-07-06 17:20:26
れびっとさん、こんにちは。
れびっとさんちの熱帯魚さんたちもですか~。
そろそろ寿命、というところに加えて暑さのダメージ…なのでしょうかねえ。
夏越し対策、できる限りやっておくに越した事はないですね。
ショップで買う時は年齢がわかりませんし、もしかしたらやや高齢の魚だったのかも?と思ったりもします。
仕方がないとはいえ、さびしい気持ちになってしまいますね。
子メダカの活発さと、ドジョウが意外と平気そうなのが救いです(ガガブタの浮き葉で日陰ができて、良い感じなのかもしれません)。
水温計、私も2本買っておいたんだった!と思い出して入れてみましたが、もう夕方だし30度はないようで一安心。
ときどきチェックしようと思います。
最近とくに蓮樽の水の減りも早いので、要注意です。
陶器の鉢、じつはちょっと検討していたのですが、やはり重さの問題で決心がつきません。
扱いやすさでは、やっぱりプラ製が現実的かな~。
返信する

コメントを投稿