ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

クレマチス開花

2012年05月08日 | ベランダ
クレマチス(穂高)ひとつめの花が咲きました。
大きいですね。そして鮮やか! この紫、大好きです。
ただ、ベランダーの悲しい宿命といいますか…すべての花が自分に背を向けて咲く、という法則がやはり。これ、何とかならないものかと思うけど、ベランダ手摺に沿って鉢を置いている場合は、どう頑張っても何ともならないですよね。


↑バラ新苗がついに到着。
アイズ・フォー・ユーとラ・マリエ。
どちらにも蕾がついているから、新苗だけど少しだけ咲かせてしまいますね、きっと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« バラ、開花待ち | トップ | ジャクリーヌ・デュ・プレ開花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチスの誘引 (れびっと)
2012-05-09 10:37:16
ハッ!とするような鮮やかな紫のクレマチスですね。ステキ。
>すべての花が自分に背を向けて咲く
わかります、わかります~。うちも同じ環境ですもの。
りんさんはクレマチスの誘引はどうやっていますか?
ベランダの柵に絡めちゃうと鉢の向きは変えられないですよね。
私はオベリスクに絡めているので、花が咲いたらオベリスクをぐるりと回して
リビングからお花を眺められるようにしています。
いつもはピエールなどのつるバラもそうしていたのですが
今年は1つの構造物に3鉢のつるバラを誘引してしまったので
向きを変えることができなくなってしまいました。失敗!^^ゞ

↓のバラの蕾、楽しみですね!!
この時期、蕾は日ごとに大きくなっていきますよね。
私もベランダのバラの蕾たちを眺めては、期待に胸をふくらませています。^^
返信する
誘引 (りん)
2012-05-09 12:53:07
れびっとさん、こんにちは!
クレマチスを育てるのは今回初めてなのですが、パッと鮮やかで素敵なお花ですねえ。

誘引はまずミニオベリスク(本当に小さいです)に絡めて、でもそれでは足りなくて必ずはみ出すだろうから、はみ出したらベランダの柵に絡まってもらう…という予定でした(ちょっと柵に絡みはじめています)。
お花が咲いたらオベリスクを回してこちらに向けるというの、良い方法ですね!
確かに、向きを変えられないというのは問題ですものねえ(クレマチスが咲いてから気づきました)。
柵に絡めてしまうと強風の時などに移動できないのも、ちょっと心配です、まだ小さな鉢なので。
私も来年は、大きめのオベリスクを使おうかな。

バラ、ジャクリーヌ・デュ・プレなどは、もうすぐ咲きそうです!
この時期は本当にワクワク楽しみですね。
れびっとさんのところではルイ様が一番乗りかな?
返信する

コメントを投稿