ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

強風

2008年09月26日 | 強風
朝から強風でした。
早起きができないのでいつものように遅く起きたら外でビュウビュウ吹いているので、ベランダを見たらハイビスカスの鉢が2つ倒れていました。
這うようにしてベランダに出まして、よっこらしょと鉢を起こして土を掃き集めて、さてどっこいしょと家の中に入ろうとしたら、ジュリアの鉢がコロリと倒れました。
それも起こしてやって背の高い者は窓側に寄せて、さあこれで大丈夫かと思って家に入ろうとしたら、綿の鉢がコロリと倒れました。
またまた起こしてやって土を掃き集めて…今日1日はベランダの様子を気にしながら過ごしました。
今日の外出は、家賃を払ってから郵便局に行くだけだったので、こんな時、会社勤めじゃなくて良かった…と思うのでした。
幸い、強風は午前中だけでした。

何度も何度も粉粧楼の写真ですみません。
咲いています。花弁のみっしり感がたまりません。
雨よけはまだ設置していないので、雨の時は鉢の向きを変えます。
こんな時も、家にいる人で良かった…と思うのでした。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 起きました | トップ | ジュリアの開花 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Beautiful... (川瀬サイル)
2008-09-26 23:36:15
こんばんは、サイルです。
粉粧楼、美しいですね…!
中心から無限に花弁が開いていくような、スピリチュアル・アートみたいだと、個人的に思ったりしました。
これからも、興味深い植物語りや、素敵な写真、楽しみにしています。
ではでは。
返信する
はじめまして (紙ヒコーキ)
2008-09-27 10:23:57
はじめまして。
粉粧楼に誘われて来ました。
以前バラ園で見たことがあり、とても興味があります。
お持ちの株は接木苗でご入手されたのでしょうか?

クリスマスローズもお持ちなんですね。
うちのは最近若葉が展開してきて成長が楽しみです。
またおじゃまさせて下さいね。
返信する
コメントありがとうございます (midorinosuzu)
2008-09-27 20:40:19
>サイルさん
粉粧楼は花弁がすごく多いのです。何枚あるのか…。
もっとうまく写真を撮れればいいんですけどね。
実物はもっと綺麗なんですよ~。
これからも色々ぼちぼち綴っていきますので、またご覧くださいね。

>紙ヒコーキさん
初めまして、コメントありがとうございます。
粉粧楼は写真でひとめぼれしたバラです。
うどんこに弱いということで迷っていましたが、やはり入手してしまいました。接木苗です。
蕾がたくさんついて、次々咲いています。

クリスマスローズ、育てていらっしゃるのですね。
私はバラもクリスマスローズも、育てるのは今年が初めてで、いろいろ手探りです。
よかったら、また是非いらしてくださいね。

返信する

コメントを投稿