ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

粉粧楼

2009年09月14日 | バラ
 

粉粧楼の花がふたつ咲きました。
うっすらピンクですが、去年の秋にはもっとピンクになったはず。
やっぱり花首にうどんこが出てしまいましたが…。

今ちょっと仕事が入っていて、なかなかベランダ作業もできません。
ブログ更新も少なめですが、粉粧楼のほかにぼちぼち咲いているのはハイビスカス、朝顔。
バラの様子は…
・ジュリアの蕾が楽しみ。
・ラプソディ・イン・ブルーは枝がどんどん枯れ込んでしまって、ついにベーサルシュートだけになってしまったのですが、そのベーサルシュートからまた新しいシュートが発生。
・桃香にもベーサルシュートらしいものが発生。この時期に出るものなのでしょうか?
・カカヤンバラが伸びまくっているけれど、花は咲かない…。来年に期待。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« バラ近況 | トップ | 今日の顔 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紙ヒコーキ)
2009-09-14 19:15:38
こんばんは♪
粉粧楼、何とも可愛らしい花が咲きましたね。
花色が薄くてもこれはこれ、とってもいいですよ^^
今ならもう一度花が見られそうですね。
うちのも切り戻した所から芽が出て来ました。
このバラは秋が絶品なんですよね。
今から楽しみです。

シュートが出るのは元気な証拠。
完全に復活したようですね。
今なら来年の主幹枝になりますよ。
でも、10月に入ってから出る物は大きくならないことが多いので私は芽かきします。
返信する
こんばんは♪ (りん)
2009-09-14 23:47:07
紙ヒコーキさん、こんばんは。
お花をほめていただきありがとうございます♪
粉粧楼、春は全然だめだったけれど、ようやく可愛く咲いてくれました。もうちょっと咲き進むと思うので、明日はどうなっているかワクワクです。
紙ヒコーキさんのところも、楽しみですね~。

桃香、シュートは今年は出ないのかなあ…と思っていたのですが、今の時期になって発生して、嬉しい驚きでした。「強健種」ということですが、確かにそうかも。
シュートは10月になってから出ると、大きくならないことが多いのですね…覚えておきます。
これからまたバラの季節、楽しみですね~。
返信する

コメントを投稿