ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

春の開花

2021年05月23日 | ベランダ
 

この春のバイカウツギと粉粧楼です(今はもう散ってしまったのですが)。
バイカウツギは上々の咲き具合。粉粧楼はちょっと粉っぽくなっていましたが、まあまあの感じでいくつか咲きました。
動きがなかったジュリアにも蕾がひとつ出来ています。
カカヤンバラにも蕾があったと思いましたが…あれ?まだ開花を見ていない。結構前から蕾があったと思いましたが今どうなっているんだろう、おかしいな。

蓮にも立ち葉が出てきて、蓮自体に問題はないと思うんですが、水質がいまいち(いま濁った緑の水になっているので写真は載せたくない)。バクテリアの素みたいなのを入れたりしているんですけどねえ…それの入れすぎ?透明ピカピカになってほしいのですが。
メダカは今、2匹が生き残っています。近所で購入した普通のヒメダカが残念ながら全滅してしまい、2匹とも新たに投入した白メダカです。
この2匹が元気で、餌をやってもいまひとつ食いつきが悪いのにすごく元気で不審に思っていたのですが、最近その理由がわかった気がします。
えーと、アブラムシですね。しばらく前からアブラムシの発生に悩まされており、メダカがいるのでオルトランも使いにくく、うわー気持ち悪いと思いながらガムテープで取ったりしていたのですが、悲しいことに一向に減らず。しかしですね、水面に落ちたアブラムシをどうやらメダカが食べているらしいところを見てしまったのです。
まあ、それならそれでいいけど。なんかイヤですけど、まあアブラムシを食べてくれるのはありがたい…のでしょう。でも2匹しかいないから全部のアブラムシを食い尽くすのは無理っぽいなあ。

残念ながらレンゲショウマはダメになってしまいました。やっぱりむずかしいね。
同時に買ったローズマリーは元気です。
そういえば今日ようやく、ほとんどの鉢にオルトランをまきました。蓮のアブラムシ以外は虫食いがなかったので今までさぼっていましたが、やはり予防しておかなくては。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« まだ換羽中 | トップ | 真夏のベランダ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね~ (瑠璃)
2021-07-30 17:51:02
文鳥様の換羽中のひと騒動の様子にによによして(飼い主様はそれどころではないでしょうけれど)、美しいお花の画像にうっとりしつつ。
アブラムシといえば、家庭菜園&ハーブガーデンで頭を抱えた記憶が… それでもハーブは香りの強さから虫にはあまり悩まされないと聞いたのですが、カモミールは甘い香りのせいかありんこで凄いことになっていました。
多年草のダブルフラワー奮発したのに…しくしく。

ともあれ文鳥様も8歳!?まだまだお元気で過ごされますように~。
飼い主様もご無理のないように、こんなご時世ですから健康第一でお過ごし下さいまし。
返信する
こんにちは^^ ()
2021-07-31 09:23:57
瑠璃さん、こんにちは^^
本当に暑い日が続きますね。

文鳥様は換羽も終わり、おかげさまで大変元気に過ごしていますが、残念ながら蓮が枯れてしまいました…ガーン…。
ついに殺虫剤を使い、なんとかアブラムシ駆除には成功したのですが、その直後に枯れ始め、過去にこんなことはなかったので驚きでした。原因はよくわかりません。
今年はまた蓮の花が見られると思っていたのに、こういうこともあるのですねえ。

アブラムシはしぶといですよね。
私もハーブにはあまり虫がつかないのかと思っていましたが、実際はそうでもないのかな。
カモミールは残念でしたね〜。

今の時期はお花がなく、ベランダもひたすら猛暑に耐える日々です。
ご時世もあり、そのうえ猛暑列島になっていますので、瑠璃さんもどうぞ気をつけてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿