ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

ブルーブック

2016年04月11日 | その他

先日、チベットのブルーブックのスタンプが送られて来ました。
映画「ルンタ」のことを以前このブログに書いたので、ブルーブックのことも書いておこうかなと思います。

ブルーブック・プロジェクトは、チベット亡命政権を通して亡命チベット人社会を資金面で支援するプロジェクトです。
ブルーブックを持つ事はチベットを応援しているあかしになります。寄付は500円単位(振込先はゆうちょの口座)、額に応じてスタンプシールが貰えて、日付を添えてブルーブックに貼り付けていきます。

私は遅まきながら去年このプロジェクトを知りました。少額ずつでも寄付を続けていきたいと思っています。いや本当に少額でささやかで、申し訳ないくらいなのですが、ちゃんとお手紙を添えてスタンプシールが郵送されてくるので、ああ、お手数をおかけしまして…と、さらに申し訳ないような気持ちになってしまいました。でもこういう支援は長く続けることが大事かなと思うので、地道に続けたいと思います。
ブルーブックにはチベットの文字で自分の名前が書かれているので、これがすごくうれしいのです。

チベットの文化には、私達が学ぶことが沢山あると思います。チベット仏教の伝統や文化が、この先もどうか守られますように…。ささやかながら応援しつつ、もっといろいろなことを知っていきたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« ガールマグノリア | トップ | 観葉植物など »

コメントを投稿