ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

蓮根予約しました

2011年02月10日 | 家にないもの
悩みましたが、予約してしまいました。蓮(の根っこ)が、来月下旬には家にやって来ます。
決して広くないベランダで色々やってるベランダーなので、小型の蓮(一重咲き、ピンク)を選びました。
到着はまだですけれど、初めての水生植物なので、計画は出来るだけしっかり立てておかねばなりません。
写真は、プラスチック製の漬物容器です。近くのHCに無くて結局、都会のTハンズで購入しました。これに泥を入れ、化成肥料を入れ、蓮根を植えます。そしてボウフラ駆除のためにメダカを泳がせます。図らずもメダカ飼育にまで手を染めてしまう予定なのです。数は最小限で飼い始めると思いますけれど。苔掃除のためのタニシは、いまだ悩むところ。
漬物樽はサイズ的にも丁度良く、手頃で使いやすいんじゃないかな?と思ったのです。
できることなら私も、アンティークっぽい陶器の鉢やなんかでせっかくの蓮を育てたいとは思うのですが、そういう水鉢はとても高価です。それに、大変ハードルの高い未知の植物に挑戦するのだし、もしも失敗したらその時にはそれこそ目も当てられないと思うから、初めての今年は手頃なところで手を打っておきましょう…ということで漬物樽になったわけです。
丁度良いサイズがあれば、バケツでも良かったのかもしれませんけどねえ。
まあ、今年はこの容器で、蓮「喜上眉梢」が育てられる予定です。うまくいくのか…非常にドキドキです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 鯛釣草 | トップ | スパルタ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビもいいかも…? (れびっと)
2011-02-11 17:54:56
りんさん、こんにちは♪

ついに蓮栽培にチャレンジされるんですね!
蓮の花は私も大好きです。でも育て方がまったくわかりません。見るの専門です。^^ゞ
ボウフラ駆除のためにメダカを泳がせるんですね。
苔とりのためにタニシですか…なるほど~。
うちでは熱帯魚のグッピー(メダカの仲間)を飼っていますが
水槽の苔掃除のためにヤマトヌマエビも同居させています。
エビとタニシ、どちらが苔掃除能力が優れているかわかりませんが
ヤマトヌマエビもなかなか丈夫ですよ。
買ってきてから1年以上経ちますが、脱皮を繰り返しながら生きています。
蓮の花が自宅で見られるのは羨ましいです。
ぜひぜひアップしてくださいね~♪頑張って!
返信する
エビも検討中です (りん)
2011-02-11 19:09:23
れびっとさん、こんにちは。
蓮…ボウフラや、植え替え時の泥のニオイのことを考えて、さんざん迷ったのですが、どうしても諦めきれずに思いきってやってみることにしました。
れびっとさんはグッピー飼っていらっしゃるのですよね。そうそう、ヤマトヌマエビも掃除係としては優秀らしいですね。エビも検討中してみます!
しかし漬物樽の直径は30センチ…小さめの容器での栽培になるので、あまり沢山の生き物は入れられないのですが、いろいろ調べながら頑張ってみます。
経過はこちらに載せていく予定ですので、ご覧になってくださいね~。
返信する
おぉ! (サイル)
2011-02-12 16:15:40
こんにちは、サイルです。
こちらではお久し振りです。

ついに蓮をお迎えするのですね。
不安要素もおありのようですが、
つよく魅かれていたものをお迎えする幸せを大切に、
どうぞ乗り切られますように。
存分に楽しんでくださいね!
美しい花が咲きますよう、お祈りしています。
返信する
ついに!です (りん)
2011-02-12 18:55:56
サイルさん、こんにちは~。
ついに迎えることにしてしまいました。
そうすると、やはり睡蓮ではなく蓮だなあ、と。
うまいこと育ってくれると良いのですけどね。
蓮の花、今年の夏咲いてくれたらすごいなあ…楽しみですねえ。早く蓮根来ないかなあ。
ボウフラの恐怖その他でドキドキしておりますが、がんばってみます。ありがとう!
返信する

コメントを投稿