ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

ジョットの絵

2015年06月25日 | その他


ジョット「小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ」
有名だから知ってはいましたが、鳥つながりで再発見した絵(↑これは絵はがき)。そしてアッシジのフランチェスコ。
私は特定の宗教を持っていないし、これからもたぶん持つことはなかろうと思うのですが、この聖人さまについて知ることはとても大切なのでは…と急に感じたので、何冊か本を読みました。というか今も読んでいるところ。映画「ブラザー・サン シスター・ムーン」も見ましたが、映像がとても美しいですね。
私は日本から出たことのない日本人で、キリスト教的な世界の捉え方については正直、共感というか実感がむずかしい。身についた基盤がないのです。が、にもかかわらず、この方について知ることは自分にとってやはり必要なのではなかろうか、と思う。それはなんというか、どちらかというと、ほとんど直感的なものでしょうか。
そして面白いことに、学生時代にやはりとにかくこれは大切だと思ったシモーヌ・ヴェイユが、聖フランチェスコを非常に賛美しているのでした。その全生涯が詩的な行動であり、彼は世界の美と直接接触するため裸になった、と。ヴェイユを深く読みすすめることはなかったし、いまとなっては書かれていたことが記憶の中でまったく明瞭でないので、再読しようかな…とも思うところ。物事はこのようにして、人生のいろんなところで繋がって来るのかもしれない。
あと、○十年前を思い返しますと、はー、あれからけっこう長いこと生きてきたんだなあ、とも思うのでした。はー。
コメント