ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

月下美人、着々と

2014年07月02日 | ベランダ
月下美人の蕾が着々と大きくなっています。
葉っぱから出ているところがにょーんと長くてその先に蕾。はじめのうちは真っ直ぐだった蕾がだんだんと上を向いてきました。家にある赤いほうのクジャクサボテン(今年も大変よく咲いてくれました)とは違う。なにか奇妙な生物のようです。開花がとても楽しみです。
この月下美人はいつ家に来たのかな?と自分のブログを調べてみたら、2012年5月のようです。その前にひとつダメにしてしまったみたいで、再度のチャレンジらしい。2年前だから、今年はまだ咲かないだろうと思っていたのですね、あと1~2年かかるだろうと。でも咲きそう! ひとつだけど。よかった!
夜に開花するというので、咲きそうになったらスタンバイしてなきゃいけないわけですね。あとお花を焼酎漬けにできるというのですが、それもおもしろそうですね。


蓮のようす↑浮き葉が増えず、ようやくこれだけ。立ち葉はまだです。もう7月なのですが、ちょっと育ちが悪いかなあ?と思っています。去年の今ごろは立ち葉が出ていたようなので(これも今さっきブログで確認)。水は澄んできました、メダカ4匹元気ですが、こちらでは稚魚が生まれないですね。


子メダカが続々育っているのがこちらの睡蓮鉢↑(睡蓮は入っていません)ですが、今、見事なグリーンウォーター。

水鉢の近況をのせたついでに…。
別記事で書くかもしれませんが、今むしょうに金魚が飼いたくなっております。
とある場所で金魚の群を目にしてそれがひじょうに綺麗だったため、ああ金魚もいいなあ…と思い、さらにまたお洒落素敵な金魚の本を見てしまったがために、ああ金魚ほんとにいいかもなあ…という単純な流れでした。
飼うなら外飼いですが、問題点は「大きくなる」「水をよごす」…うちのベランダでは1匹くらいしか飼えないのではないかと思っています。でも!
あ~金魚もいいなあ~。
コメント