ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

ミセス・ユミ好調

2011年11月24日 | ベランダ
グラデーションが美しいミセス・ユミ、今日は3つ咲いています。
アーノッティアヌスに次いでよく咲くのがユミですね。丈夫です。
来月にはハイビスカスたちの冬越し準備(室内に取り込み)にかからねばならないと思うのですが、ギリギリまで咲いていますね。

植え替え待ちの人たちが色々いるのですけれども。
なかなか取りかかれないので、バラの仮剪定・植え替えと一緒に来月まとめてやってしまえ、という事にしてあります。クリローとか亀甲竜とか。ちょっと時期遅いかもしれませんけど。ローズマリーなんかも植え替えたい(あ、でもこれは春のほうがいいかも?)のですが、最初ちっちゃかったのが結構大きくなっていて良い感じ。
でも、来月といってもあと1週間もない!のでした。ああ~。早い。
しかし冬は虫がいなくなって空気もからっとして物が腐らなくてベタベタしなくて、やっぱり北国生まれにとっては快適で良いな~、冬!

漬物樽の水が、最近ちょっと透明感を取り戻した気がするのは良いんですけれども、壁面に藻(藻だと思うけどコケでしょうか。水中の藻とコケの違いがよくわかりません)がフサフサと生長していて、それをずっと放置してあるんですが、いったいどうしたものか。タニシはたぶんそれを食べていますが、こんなに要らないと思う。メダカも食べている時があると思いますが、やはりこんなに要らないと思います。
年末大掃除か。
コメント