ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

蓮の経過など

2011年07月14日 | 水鉢
このまえ関東も梅雨明けしまして、厳しい暑さが続いています。
毎年のことながら、夏に弱い私はもう疲労していますが…。
蓮の蕾は少しずつ大きくなってきています。
風が意外と強いことも多いので、開花まで気をつけたいと思っています。
葉っぱはボロボロだけど、花さえ咲いてくれれば!

春に産まれた子メダカたちも、日々大きくなっています。







サカマキガイの大きいやつ(と思います)が、子メダカと同居しているようです。
タニシならいいけど、サカマキは…。
そして蓮樽とドジョウ樽のほうでは、どうもやっぱりタニシが勝手に産まれて育ってしまっている気がします。こないだ割り箸でつまみ上げて眺めてみましたが、タニシのようでした。うーん、うれしいのかそうでないのか…タニシならうれしいかな。
ドジョウ樽のガガブタがいっこうに咲きませんが、ちょくちょく間引いているのが悪いのかな~。
あと、アマゾンフロッグピットの増殖力もなかなかすごい。きのう間引きました。


ベランダの緑の様子。
なにがなんだかわかりませんが、とにかく繁茂しています。
ベランダの温度はいったい何度まで上がるのか、どうもおそろしくて考えられないのですが、水さえ切らさなければこのようにどんどん繁茂しますねえ。


トックリランとポニーテールに葉っぱが出てきました。
冬の寒さで葉っぱが傷んでしまったので切り戻しをして、気長に待っていましたが、無事に再生。
コメント