ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

スパルタ

2011年02月11日 | ベランダ
本日は雪降りです。
私は北海道出身者なので、雪=冬、珍しくもなく普通に降るもの・多く積もれば遊べるもの・しかし寒いし凍るし積もると雪かきしなきゃならないし、どちらかといえば有難くない事も多いもの、と思っていました。が、出身地を離れて長い年月が経ちますので、今日のように雪が降ると「ああ珍しいなあ~」とか思ってしまいます。

で、このように気温が下がると気になるのがベランダで冬越し中の観葉植物や、寒さに弱そうなものたち。気になるのはトックリラン、ポニーテール、ガジュマル2鉢、クジャクサボテン、月下美人、そしてカカヤンバラ。観葉植物は、去年から戸外栽培にしたのです。
トックリランとポニーテールの葉っぱが結構茶色くなっており、少々不安に…。ガジュマルは外に置きっ放すのは少し無謀かもしれないなあ、と思っていたのですが結局そのままに…。ビニールのプチプチで防寒しようと思っていたのに、延び延びになって、結局今に至るまで何も対策しないまま。自分が多少寒いのはガマンできてしまうため(逆に夏はダメです。毎年死にそうになります)植物に対しても、どうも冬はスパルタ式になりがちな気が。
取り込んだほうがいいのは判っていますが、室内にはスペースがあまり無いのです。窓辺はハイビスカスや多肉・サボご一行様に占領され、これ以上鉢を置くとすると、棚が必要かも。
明日も寒いようだし、やはりビニール袋ぐらいかけておこうか。
しかし、今になって慌ててもなあ…。←こういうところがダメなのだろうか。

コメント