ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

自動水やりタイマー

2009年08月07日 | ベランダ
ピカケ、かたまって咲きました。
こういうのはなんとなく嬉しいですね、モコモコしたカタマリ具合が…。

さて本題は、この前の記事「秘密兵器」で書きました自動水やりタイマーのことです。
来週から1週間ほど、帰省のため留守にするのですが、その前に、どんな感じなのか試しに使ってみました。
単1電池を4個入れ、ベランダに本体を設置。タンクに水を入れ、時刻などの水やりの設定をします。
点滴ノズルは10本付属していますが、もっと増やすこともできるみたいです。
10本のノズルを10鉢に差し込んで、毎日夕方5時半くらいに水やりするように、タイマーをセット(実際留守にするときは、朝に水やり設定する予定)。
毎日・1日おき・2日おき・毎週、と設定変更でき、水量は、本体と点滴ノズルで調節します。
セットした時刻になると「ジー」というか「ガー」「ゴー」というか、結構大きな音がして、水をやりはじめます。
特に大きな問題もなく、私が自動水やりタイマーに求めることが実現されているようです。素晴らしいのではないかと思います。
しかし、音が結構大きいな、とは思いました。でもこれぐらいなら仕方ないのかな…。
ノズル10本ではすべての鉢をカバーできないので、ペットボトルでの対策もします。
コメント (2)