ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

アマリリスポット

2009年02月18日 | ベランダ
確か去年の秋でしたか、友人にアマリリスポットをもらいました。
それはもうずっと前々から「会った時にもらう」と約束していて、お互いの都合が合わず、なかなか会えず、したがってアマリリスも受け取ることができずに日が経ってしまったものでした。
早咲き処理がされたポット栽培のもので、パッケージには白い大きな花の写真、これは「スノーホワイト」という種類らしい。
もらった時にはもうお花の時期も過ぎており、では次の年の3月頃から水をやり始めましょう、と思ってそのまま本棚の上に置いたのでした。
…蓋をあけてみることもなく、箱ごと、ほんとにそのまま。
それで年が明けまして、まだ2月半ばとはいえ随分暖かいことですし、そろそろアマリリスを始めようかなと思い立って蓋をあけてみたわけです。
ただ、ポットが入っているものだと思っていました。
まだ生長の始まっていない球根が入ったポットだけが、そこに現れるものだと思っていました。
が。箱の中には、思いもかけなかったものが…。
なんとアマリリスは、水やりもしていないのに、箱の中で知らないうちに育ってしまっていた模様なのでした。
ポットからのびた葉っぱが茶色く枯れており、もしかしてこれは枯れた花ではないのか?と思われるものさえあるではないですか。
本当にそれが花だったかどうかは定かではありませんが、どうも私には花っぽいように感じられました。
まさか知らないうちに、箱の中で花が咲いていたのか? それよりも今後このポットはどうすれば? 今年もこれから咲くの?
…たくさんの疑問が浮かびましたが、枯れた葉っぱをむしってみると、中からまだ生きているような感じの白い芽が現れましたので、とりあえず植木鉢に植え替えて様子をみることにしました。
育つかどうかは賭けですが、とりあえずこのままベランダで様子をみることにします。
これはもう、ちょっとした実験気分ですね…。

コメント