ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

行く年来る年

2009-12-31 01:19:40 | 日常
年末にはブログで今年を振り返ったりしようと思っていたのにもう最終日。
いつもこんな感じだよな、年末って。
とりあえず今年の自分の一番のニュースはレーシック手術だな。
おかげさまで好調です。本当に思いきって良かった。

そして今日も毎年恒例の順序で歌音ちゃんと会い、S嬢と会い、楽しく忘年会したわけですよ。
歌音ちゃんとは連続シャブシャブ。しかも店も昨日と同じという連続っぷり。
しかし昼のがかなりお安くてビックリした。しかも混んでいるし。
やっぱりみんな普通にシャブシャブって食べるんだな。
そしていつもいつもの手編みのプレゼントをいただいた。
今回は指の出る手袋(素敵な手作りホルダー付き)と靴下。
素晴らしい出来栄えで使うのが申し訳ないくらいだ。ありがとう!
そしてS嬢宅では参加者からのお裾分け分配大会が行われ、またしてもわらしべ長者になったのだった。
話題になったのは「萌えの減少をなんとか食い止める」ことと「エロスの解放」。
この辺を改善して素敵なおばあさんになるべく来年も頑張る所存だ。

シャブシャブ

2009-12-30 00:19:07 | 日常
久しぶりにK嬢と幕張に行った。
私のキノコっぷりにさすがのK嬢も驚いた様子だ。ははは、キノコ万歳。
彼女が行きつけの整体に行っている間をアウトレットで過ごすことになった。
バーゲン前だし特に買いたいものもないし、何と言ってもロンドン旅行の支払い時期でお金がない。
そんな私がこの買い物天国の地でどうやって90分もの時間を過ごそうかと悩んだが
そんな心配は要らなかった。やはり盛り上がっちゃうのだ、アウトレットって!
靴と下着を買って、スカートとダウンのコートに手が出そうになり必死に自分と戦っていた時
K嬢から「終わりました」と連絡があって本当に助かった。
なんのことはない。90分なんてあっという間だった。
その後、K嬢の整体の先生が紹介してくれたシャブシャブの店に行った。
よーく考えるとシャブシャブなんて食べるの久しぶり。10年ぶりくらいだ。
食べ残しが許されない食べ放題コースを頼んだおかげでお腹が膨れ上がるほど食べて
お店を出る時にはなんと席が空くのを待っている人達がいっぱいいて驚いた。
みんな日常的に食しているんだな、シャブシャブって…。
そしてハタと気がついた。明日歌音ちゃんとシャブシャブ行こうって言ってたんだっけ!
でも大丈夫、あの感じなら連続食べ可能。っつーか貧乏舌な私はそういうことが気にならない。
よーし、明日もシャブシャブ食べまくっちゃうぞー!

そしてシャブ繋がりでアキラ…。オイラ哀しいぞ。かっこ良かった人なのに…。
コメント (2)

最後の最後で

2009-12-29 00:01:20 | 日常
年内最後のボクシングに気合を入れて臨んだがさすがに年末で人が少ない。
常連さんが少ないなーと思いつつ、いつものように最前真ん中で
友人とレッスン開始を待っていたら、声をかけて来た女性がいた。
ああっ!なんと生徒のお母さんではないか!
確かに地元だから誰かに会うことはあるかもしれないとは想定してはいたが、まさか
こんなスポーツウェアで最前列で殴る気満々のところで会うとは考えもしなかった。
いやー、どうしていいやら…っていつも通り頑張りましたがね。
お母さんも「見なかったことにします」って言ってくれてたから…忘れて欲しい。
問題はまた会ってしまったらどうしようということだ。
まあいつもならこの時間帯は仕事で来れないとは言っていたけど、他の日とかさー。
水着姿はヤバイしお風呂なんかも気まずいよなー。もう私はいいんだけどさ。

そして冬のキノコはバレエの先生を始め、なかなかの好評を得たのでした。
しかし洗ったら上手くキノコ化してくれない…。ニセキノコ状態っす、今。

冬のキノコ

2009-12-28 00:19:14 | 日常
ホテルでは突貫工事で昨日には片付けられていたクリスマスツリー。
家も慌ててクリスマス・ピカチュウ隊の皆さんをしまいこんだ。
でも今頃「くるみ割り人形」のDVDを見ているあたり、なんか季節に追いつけない感ありあり。

本日は美容院に行って来た。
ここんとこずっとボブで、それは評判は良かったのだがさすがに飽きたので短く切りたい。
本屋でカタログを立ち読みしたところ、「ショート・マッシュルーム」という髪型がヨサゲだと判断。
それを美容師さんに伝えたらなんか微妙な表情に。
私はまあ短くなればいいやくらいの軽い気持ちでマッシュルームと言ったのだが
どうも本格的なマッシュルームというのは技術を要することらしいのだ。専用の鋏も存在するらしい。
しかも彼は「この年代の人にモード的なマッシュルームカットを施していいのだろうか?」と
かなり悩んでいたらしいのだ。
しかし技術と経験を駆使して出来上がったマッシュルームはかなり可愛くてお気に入り。
短めのガリガリガリクソンってな感じだ。
上手くいって美容師さんも上機嫌で「いやあ、マッシュルーム全盛の時に切りたかったなあ。
もしマッシュルームを極めたいのなら僕はマッシュルーム専用鋏を買いますよ」とまで言ってくれた。
しかし家に帰ったら母に「あー、そういう頭!あんたみたいな童顔は金太郎に見えるからダメよー」と
あっという間にダメ押しされた。
そうか金太郎か…。モード頭形無し。
コメント (3)

冬休み開始

2009-12-27 00:06:16 | 日常
年内は今日でブライダルも教室も終わり!
あと一人だけ家に来る生徒はいるけど出稽古も終わり、まあ本格的にお休みの始まりだ。
朝早起きしないでいいって素晴らしい。いや、日頃だって起きるの遅いけどさー。
「起きなきゃいけない」っていうプレッシャーから開放されるのが嬉しい。
今年の年末はなんだかあまり忙しくなくて「どうしたの?」って感じだ。
私、人気なくなった(笑)?

そんな年末、お裾分けをいただく機会が多い。
先日は生徒からリンゴや初めて知った果実「スィーティ」というのをいただいたし(すごく美味しかった)、
今日は畑をやっている教室のオーナーさんから大量のニンジンをいただいた。
ニンジンはありがたいが大変重うございました…。

久々のエアロビ

2009-12-26 00:00:12 | 日常
昨日摂取したカロリーをなんとかしようとなんと夜9:25~のエアロビ、しかも走るクラスに出てみた。
走るクラスなんて新松戸振りだ。つまり5年、いや新松戸でも後期はほとんどエアロに出てなかったから
すごい久しぶりだったんだ。結構無茶をしてたんだな。
今日はクリスマス特別プログラムとやらで男の先生と女の先生の二人構成。
先生も生徒もクリスマスの格好をしたり、中には着ぐるみを着て浮ついた人たちばかりだったが
それでも「そんなものは関係ない」とばかりの真面目オヤジも多々いて、その中にまぎれてみた。
浮ついた人たちもキャーキャー騒ぐ人達ではなかったので雰囲気は良かったよ。
さてその先生が交代で振りをやっていくのだが、男の先生は昔通りの振り付けだったので
なんとかついて行けたのだが、女の先生が最近の流行のステップをいきなり入れてくるので
それがかなり単純な技であるのに全く出来なくてストレス~。
ちなみにそれは「スパイダー」という技で、今検索したら本当になんのことはないステップで哀しかった。
それにしても昔のように汗が出ないのは年取って代謝が衰えているせい?
臭い汗出したかったんだけどなー…。

イブなのに

2009-12-25 00:32:11 | 日常
年内バイト最後の日である。
それなのにエプロンとTシャツを間違えて持ってきてしまったというマヌケっぷり。
バイト用のそれらは一緒の引き出しに入っているので手探りで何も考えずに袋に入れたようだ。
せっかちもここまで来ると芸術的だと自画自賛している場合ではないか。
店長に「すみません、エプロンと間違えてTシャツを持ってきてしまいました。貸して下さい」と言い出すのは
なかなかに恥ずかし過ぎて勇気が要ったが、店長はそんなことより昨日テレビでやっていた
オカルト番組の話の方が大切だったようでスルー。無問題。

五年生の生徒が去年サンタの正体を知って衝撃を受けたと話していて、その純粋さに驚いた。
きっと今頃サンタは活躍中のことでしょう。
私はKヨちゃんと母とクリスマス宴会で食べ過ぎてすごい腹が出ている状態。
来年いっそ禁酒してみるかという話しで盛り上がったのだが、そうなると注文して到着したばかりの
ワイン6本はどうするべーかと。いっそ飲んでからにするか?

啓蒙

2009-12-24 00:26:34 | プロレス
今日は昨日書いた「サムライでスーパーJカップのニアライブを見ていたらこんな時間になってしまった。
でも久々に全試合大満足の興行だったぞ」の詳細感想など書こうと思ったのだが
プロレスをご覧にならない皆様にわかるように書くためにはどこまで説明しなければならないかと
考えたら軽く途方に暮れた。

・サムライ…プロレス・格闘技専門チャンネル「FIGHTING TV サムライ」

・スーパーJカップ…新日本プロレス主催の他団体の選手も含めた
           ジュニア選手16人による二日間のトーナメント。
           優勝者は新年のドーム大会にてIWGPチャンピオンに挑戦出来る。

・新日本プロレス…かつて猪木がいたところ。テレビもついているいわゆるメジャー団体。

・他団体…メジャーの他にインディー団体と呼ばれる団体も数多く存在する。
     インディー団体は団体のカラーが強く選手は小さめで演技性に比重が置かれたりするため
     メジャーとの線引きは厳しかったが、最近では技術的にも申し分ない選手も多く輩出し
     集客力もメジャーより多い団体が存在したりする。

・ジュニア…新日本プロレスでは「体重100kg以下の選手」。


こんなところで大丈夫でしょうか?
で、まあ自分の感想としては邪道・外道が素晴らしかったということだ。
彼らはどインディーでデビューし、いろんな団体で苦労してとうとうメジャー新日のブッカーにまで
のし上がった男達なのである。身体を見れば一目瞭然の努力家だ。
片や邪道はイロモノ中のイロモノ、オカマキャラの男色ディーノさんを相手に安易な迎合という手段を用いず
制裁を加えているように見せて彼の良いところも出させ、結果どちらの価値も下げずにむしろ上げて見せた。
外道はインディーどころかプロレス界の星イブシ相手にほとんど彼の良いところをすかして
技術を見せつけ、そのくせここ一番は出させて受け切った挙句、傷をつけない完璧な勝利。
「プロってこういうもんなんだよな~」と納得させられる試合だったのだ。

ただここまで理解して観るのって時間と経験と知識が必要かも。
そう考えるとプロレスの復興って難しいな。もっと簡単に楽しめるためにはどうしたらいいのか?

お別れ

2009-12-23 02:21:09 | 日常
サムライでスーパーJカップのニアライブを見ていたらこんな時間になってしまった。
でも久々に全試合大満足の興行だったぞ。

火曜日バレエは先生が海外教授の旅に出てしまっていたので、ここ一年くらい
代行の先生が来て下さっていたのだがとうとう来年からもとの先生が復帰するため
その先生とは今日でお別れだったのである。
最初は若くて可愛くて最初はどうしたらいいかわからないような表情もよく見せていた先生であったが
最近は的確な指導でものすごく勉強になったものだ。
今日も一人一人に小さいお菓子の詰め合わせとお手紙を下さった。
家で読んだらお手紙は指導の感想で、しかも上達点を褒めて下さっていたり
苦手なところを感づいていて下さったりで、まあちゃんと見ていてくれたんだなと感激した。
このように先生方にはとても恵まれている。問題はきちんとついていけない自分だよなー。
先生に自分の感謝の気持ちをうまく伝えられなかったのが悔やまれる年の暮れ。

でんじゃー

2009-12-22 00:28:57 | 日常
さすがに寒くなったこの時期、夜教室へ自転車で向かっていても夏に比べて断然人が少ない。
そのため走りやすいんだけど、暗いからスピードを出すのが怖い。
今日感じたのは「寒さは人の判断を鈍らせる」ということだ。
そう、私、自転車で転んでしまったのです…。
耳が寒いからと緩めのニット帽をかぶっていたら[横から車が来るかなむと振り向いても
帽子に隠れて見えにくい。なので大きく振り向いたらバランス崩して細い溝に転落。
昼のボクシングとバレエで体力ポイントはゼロというのもあり、
「ああ、倒れるー!でもこのまま身を任せるしかない」と早いあきらめ。
そしたらその溝の横に建っていた農家の畑を守るための柵にひっかかって完全に倒れずに済んだ。
しかしその状態から自転車を降りるにもそうとうな筋力が必要だったし、倒れる際の防衛本能で
きっと知らない筋肉を酷使したいるのだ。すでに右手に力が入らないし。明日の筋肉痛が怖い。
それにしても傷と言えば首のところを着ていたジャンパーのジッパーで擦った程度
(しかしこれが襟首に当たりかなりヒリヒリします。体育館の床で擦った感じ)で幸運だった。
夜の自転車運転は慎重に。そして寒すぎる時はバス使用も検討しようと心に誓った。