ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

大晦日

2012-12-31 14:32:30 | 日常
去年と同じ橋の上から撮りました。
天気がスペクタクル~。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

大掃除

2012-12-31 00:03:23 | 日常
やっと何もない一日。なので掃除に専念。
午前中は自分の部屋を中心に。TOKIOの今年出たお気に入りのアルバムを聴きながら。
化粧品ボックスが百円ショップで何年も前に買ったものなのだが
かなり汚くなっていたので新調しようと昨日買い行ったら100均大混雑で諦めたので
今まで使っていたものを洗い上げたらピカピカになった。
しかしその労働力は100円以上だったとは思うけど。まあエコエコ。
我が部屋の守り神のピカチュウボックスの面々も埃を払ってなんか幸せそうでしょ?

午後は大好きな水周り掃除。メラミンスポンジ大活躍だ。もう大好きー!
やっている内に変な集中の仕方をしていたらしく、スポンジに「メラ子」とか「メラ美」とか名前をつけていて
「メラ美!もうちょっとだから頑張って」「メラ代の消耗が激しいわ!メラ子復活して助けてあげて」とか
妄想ドラマに浸っていた。
やっていることは幼稚園女子のままごとと変わりない。

明日は大一番の風呂掃除が待っている。日頃も結構大事なのだけど大晦日のそれは祭り級。
超楽しみ~。



年末に

2012-12-30 00:28:32 | 日常
やっと掃除が出来るー!と午前中は窓ガラス拭きに精を出した。
そりゃ精も根も尽き果てるほどに頑張った。
そして午後、年内最後のバレエレッスンに行こうとしたらなんだか曇って来た。むむむ?
で仲間に聞いたら「今日雨マーク出てましたよ」って…。
あー、雨戸開けて来ちゃったよ。もう戻れない~。私の精と根を返せー!
でも日頃の行いの良さからか雨は降らず。でも明日も雨マーク出てるなあ。

で、そのバレエレッスンでバーの準備をしていた時、ちょっと挟んだらしく一瞬痛いなあと感じた。
終わってシャワーを浴びている時、指に何か付いているなあと思ったら付いているのではなく血豆だった…。
何年も作ったことないよ、血豆なんか。それを年末作る運命だったのか。
けっこうデカいです。

ラッシュ

2012-12-29 01:28:46 | 日常
友人宅で忘年会。
持ち寄ったパンが重なって、パン食べ放題みたくなってしまったが美味しかった。
しみじみと「東京の大きな繁華街では世界で有名なパンでもなんでも望めば手に入るものなのだなあ。
しかしいいのかなあ」と感じてしまった。
でもって帰りの電車は終電二個前。今日で仕事納めの会社も多かったようでラッシュもラッシュの大混雑。
普段ラッシュの電車に乗らない私は勤め人の大変さを噛み締めつつも、
この時間をどうやり過ごせばいいのかわからず困惑。何しろ文庫本なんか開けられる状況ではないからね。
とりあえずドアに貼ってあったブシロードのカードプロレスの宣伝ポスターを見つつ、
10人くらい載っていた選手の決め技の名前を思い出したり入場曲を頭の中で再生したりして過ごしてみた。
これは自分しか出来ない技だ。みんなどうしているのだろう?
後ろの二人連れの男の片方は大声で赤裸々に会社の内情を話していて、
こんなに情報ダダ漏れでいいものなのだろうかとハラハラしたがそんなものなのであろう。
早く寝なきゃ!
コメント (2)

注意報

2012-12-28 00:23:32 | 日常
今年は一度言っている事だけど、今日もしみじみ思ったので年末に際して言っておく。

「カレーは続く」。

昨夜、うどんを注文するときに「カレーうどんいいな。でも夜遅いから重いか~」とやめた経緯があり
今日は朝からカレーが食べたくなって、レトルトのカレーを食べて年内最後のバイトに行ったわけだ。
そしたらまさかの昼ご飯の賄いはカレー。
こんなにカレー屋ばっかりな界隈なのに敢えてメニューにカレーを入れるマスターもマスターではあるのだが。
そして夕食。今夜は母が忘年会でいなかったので一人メシ。
なんかおかずが足りないと冷凍食品のコロッケを温めたら、それはカレーコロッケだった…。
そして明日のためになぜか無自覚にタンドリーチキンの仕込を始めていた私…。
こうなるといつまで続くのか不安でもある。

年末買出しツアー

2012-12-27 00:08:19 | 日常
約束通り、K嬢と行くコストコ年末買出しツアー。
今年ももう一年経ったんだなあと実感する。
今年は完璧主婦であるKヨっぴも同行することになり、経済観念もちゃんとしている彼女ならK嬢の浪費を諌め
厳選の買い物を指導してくれるものと我々は期待した。
まずはいつもなら買い終わって夜に行くしゃぶしゃぶ食べ放題にてランチ。
昼から肉食べ放題である。そのカロリーを消費すべく、我々は買い回った。
本日はショッピングリストを作って行った私はそんなに横道にずれなかったし、K嬢も意外と抑制が効いていた。
しかし初コストコのKヨっぴは思わぬものを欲しがり、私と同じダウニーを買ったり
冷凍ムール貝を半分こにしたり、クリスマスの売れ残り丸鳥叩き売りにいち早く反応したりと
やはり場の空気に左右されたかのような買いっぷりを見せた。
その後ニトリでもお値段以上の買い物をして満足。
買い物はストレス発散にもなるし、何よりやっぱり楽しいわあ。
しっかし夜の駐車場の寒さには震え上がった。
やっぱり年末。でも来年の年末もすぐに来ちゃうんだろうなあ…。

終了~

2012-12-26 00:07:59 | 日常
教室仕事、終了~。
あとは一回バイトがあるけど、まあ終わった感が嬉しい。

年賀状、どうしようかと悩んでとりあえず昨日東京駅の郵便局で10枚だけ買ってみた。
そして老人二人にだけ出した。
あとは来た生徒の分かな。
毎年元日はコンビに行って年がハガキを買ってひたすらパソコン作業っていうのなんだけど
来年もそうなるのかな?案外来ない予感。

明日は年末恒例、K嬢アテンドによるコストコ買出しツアーです。ふふふ。

クリスマスイブ

2012-12-25 00:01:45 | 日常
クリスマスイブであります。
本日の仕事は日比谷某Tホテルから丸の内某会館でのウェディングフェア。
まずはTホテルの豪華なツリーをご覧いただきましょう。

そしてそこからの移動の空き時間に東京フォーラムで開催されていた「福島フェア」に立ち寄って散策。
町や市のゆるキャラが闊歩していて大興奮。
  
でも一番有名な福島県の黄色い鳥みたいなキャラは舞台中だったので近くで出会えず~。
物産販売は欲しいものは売り切れていて、もっと早く行かないとダメだなと知りました。

そこからまたテクテク。
途中、なんだか夜になると人が集まり過ぎて中止になった電飾イベントのところを通った。
 係りの人が必死に準備していたけど、今夜も中止になっちゃったらしいね。もったいない。

帰宅後、生徒が来るまでにスポーツクラブに行く。
行ったらケーキとシャンパンが振舞われていて、「帰りにもらおう」と思っていたら、
その時間だけの配布だったらしくありつけず。ガックリ。

夜は先日行なわれた全日本プロレスのファン感謝デーの中継を観て、ひっくり返って笑った次第でございます。
ああ、ロマンチックのかけらもないクリスマスイブ。
まあこれはこれで。
私はこれからサンタ業務をこなします。無事に遂行できるか?
皆さま良い夜を。
コメント (2)

お土産?

2012-12-24 00:04:19 | 日常
年末最後の難仕事でお台場に行って参りました。
いやー、キツかった…。

なんだかんだでお台場行くのは一年振り。
その間にダイバーシティなんて新しいショッピングセンターが出来てたり、いろいろ変わっていてビックリ。
せっかくなので空き時間にいろんなところをチェック。
しかし結局買ったものは、アクアシティのダイソーでクエン酸と新聞結わく紐。
ダイバーのおみやげ物やで「ゆりかもめのたまご」という私好みの美味しそうなお菓子を買おうとレジに並ぶと
前の小学生が持っていたポケモングッズに目を奪われ、ついつい「それどこで売ってた?」と売り場を聞いて
自分もゲットした「御当地ピカチュウ・キーホルダー」。
御当地は東京ってことで浅草雷門と書いてあり、放電しています。これは可愛いよ。

おのぼりさんチックだけど満足な買い物だ。

アクア

2012-12-23 22:16:54 | 日常
なんかまだ体調がしっくり来ない。腰も痛いし。
で、冷たい雨の中、一念発起してアクアビクスに行って来た。徒歩で。
思い返すと土曜日は九月からずっとブライダルが入っていたようで、このアクアは夏以来!
さすがにこんな天候では参加人数も少ないと思ったら、そこはおばあさん達はパワーが違います。
結構な人数がいたよ。そしてみんなバリバリ動いておりました。
やっぱり良い先生のレッスンは楽しいし疲れる。きちんとトレーニングされている感じ。
ちょっとシャッキリして教室に向えたのでした。