ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

depressed

2020-03-31 00:01:02 | 教室
なんか急速に事態が動くので、心と理解がついて行けない。
例年通り普通に年が明けたはずなのに、いつのまにか「緊急事態宣言」とか
戒厳令みたいな状態に置かれるって予想した人なんていた?
生徒さん達も「貴重な外に出る機会」と言ってレッスンに来てくれているけど
さすがに志村さんが亡くなってショックを受けたらしく
「先生のところ、おばあちゃん(母)いるけど来ていいの?」と心配して聞いてくる子も現れた。
私もちょっと高齢者の母は心配。
私自身が免疫力に自信があるため持ち込まないように特に留意せねば。
しかし緊急事態宣言なんて出たらうちの教室も休まねばならず、発表会なんて言ってれなそう。
それどころか私の日々の生活はどうなるのか?
全く先が見えないのには参った。げんなり。

sleep

2020-03-30 00:02:48 | 日常
あんなに眠れていたのに急に寝つきが悪くなった上に朝早く起きてしまうようになってしまった。
朝は鳥が屋根に巣を作っている最中なのかピヨピヨうるさくて二度寝が出来ない。
これって疲れが足りないから眠れないのだろうか?

公約通り、ダラっとした一日を過ごしてみた。
ちょっとピザ作りに挑戦したい気持ちもあったが、スーパーが混んでいるというのでやめた。
昼からワインを飲んで過去のレッスルマニアなど見ていたが、逆に体が痛い。
明日から普通の日?
この外出自粛で何か良い方向に向かったのならいいんだけど、来週もとなるとちとつらいねぇ。


chill at home

2020-03-29 00:20:13 | 日常
スカパーのCMみたいに、「何もなくて暇だからテレビでも見て過ごす一日」というのに
ちょっと憧れていた。
しかし性格的に絶対に出来ないというのもなんとなく予測できる。
ゴロゴロしていることに罪悪感を感じてしまうのだ。
だから元日から公園散歩したりするんだわ。
この週末、何の予定もなくなってしまったので百合子の要望も受けたことだし
ゴロゴロデーにチャレンジしてみようと思っている。
初日の今日は働き日。明日の分も働いておくのだ。
家事と発表会関連の事務仕事をやり遂げ、ピアノの練習と家ヨガとストレッチもこなした。
ついでに顔パックもした。明日なんて誰にも会わないのにもったいないが。
これで明日何もしない準備は整った。
天気も悪いようだし、ゴロゴロ出来るかな?

Do!

2020-03-28 00:06:42 | 日常
発表会のホール取り抽選会の日が近づいている。
三か月前の1日がその日なので、七月に取りたい私は毎年エイプリルフールには
抽選会に繰り出しているのだ。
しかしこの抽選会、小さい会議室で行われる。換気が素晴らしいという環境ではない。
相手は老人のダンス団体やカラオケチーム、合唱サークルなのだ。仕切りもシルバー人材。
しかも木箱から傘立てのプラスチック札みたいなのを取るシステム。
アルコール除菌などとは無縁であろう。
区の施設だし、こんな状態なのでこの時期の開催は無いかもと不安になり現場を訪ねてみた。
ホールの担当コーナーは多くの老人で溢れていた。
みんな近々のホール仕様のキャンセル手続きである。
それ終わりを待って係の老人に尋ねてみたところ、
何の引っ掛かりもなく「やりますよ」と一言。
あっ、何も考えてないんだと。外出禁止令が出るなんて夢にも思っていないのね。
そっちがそうなら行きますよ、抽選会。
やれよ!絶対やれよ!

indoors

2020-03-27 00:04:21 | 日常
昨日の今日なので誰もいない街を歩くのかとビクビクしつつバイトに向かったが、
駅のホームには時差通勤のせいかいつも以上に人がいた。
電車もいつもより混んでいたけど、虎ノ門界隈に着いたらビジネスマンの姿は少ない。
テレワークで会社には半分くらいしか来ていないんでしょうね。
だからお店にはお客さんが来ないー。
もう飲食店は瀕死。
なのでマスター、今日は貸おしぼり屋さんに配達停止をお願いしたと言っていた。
これはうちの店だけじゃなくてたくさんの店がそうするよう頼んでいるらしいので、
今度はおしぼり屋さんまで死活問題である。
魚河岸も閑散としていたらしいし、見えないけどいろんなところが大変なことになっているのだ。
なぜだか明日一件入っていた夜の宴会の予約、お客さん達は来る気満々だったけど
会社にストップ掛けられてキャンセルになった。
マスターも泣きそうだ。

ピアノ教室の方はどうか?
生徒の親御さんから連絡はまるでないので様子を見ていたが、普通に全員来た。
みんな塾帰りだったり遊び帰りだったりで意外と昨日の衝撃を受けていない様子だった。

週末の土日はさすがのスポーツクラブも臨時休業。
雪の恐れもあるらしいので、本格的に家籠りだな。何しよう。

I don’t know

2020-03-26 00:04:29 | 日常
昼にスポーツクラブから「四月になったら再開します」と電話が来たので、
もうそろそろすべてが収束に向かっているのかと思っていたのに
急に夜になって「明日から外出を控えろ」と言われても…。
飲食業や販売業はそういうわけにも行かないのですがねー。
自分のピアノの先生(千葉住み)からはわざわざ
「東京都からの要請だから今週のレッスンはお休みにしてもいいです」と
連絡をいただいたけど、我が家はどうしたもんか。
来週もどうなるかわからないのでは動くに動けないしー。

今日小学校の卒業式だったので、これは簡易ながらも無事に行われてよかったねと心から思う。
明日だったらどうなっていたことか。


work out

2020-03-25 00:00:34 | 日常
入っているスポーツクラブはクラスレッスンがお休みなだけで施設はやっているのだ。
だけど休会も受け付けているのでこの時期やって来る人は少ない。
そんなジムで指導員の人達はひたすら消毒に励んでいる。
私は行っては人気のないストレッチエリアで友人Sっ子とひたすらストレッチと自主練習を
していたのだが、ふと「こんなに空いているなら器具を使ってみるか」と言う気になった。
腿裏と背中の下が鍛えたいのだ。
器具は空いているのでやり放題。しかしやり方がわからない。
そんな時も暇こいている指導員の人が呼ばなくてもやって来て親切に教えてくれた。
まああの機械、使い方難しいのねー。
レバーを上げて、数を合わせてまたレバーを上げて~…。一人でできる自信なし。
トレーニングの効果は実感できたけど、器具の操作は無理と踏んだ。
またやるかはそこにかかっている。

trash

2020-03-24 00:03:34 | 日常
先週の金曜日からずっと、右手の薬指の爪と肉の間に何かゴミが挟まっている気がしている。
多分スクラブ洗顔のスクラブくらいの小さなものだと思うのだけど、まあ取れない。
そもそも爪が短いので、取ろうとしてこれ以上内部に食い込むと爪が取れそうで怖いから無理。
「何日かしたら自然と取れているだろう」などと思って放置しているが、まあ取れないんだわ。
うまいこと取れる日が来るのか、忘れる日が来るのか、それは何日後なのか。
イライラはその日まで続く。

vague

2020-03-23 00:01:06 | 日常
従来のバレエレッスンはお休みなのだが、先生の一人がちょうど産休に入ったところで
個人でスタジオを借りてレッスンして下さっているので運動不足過ぎにならずに助かっている。
場所は池袋で、奇しくもなんと所属しているブライダル事務所の目の前なのだ。
なので行く時は知り合いに見つからないようコソコソしている。
で、池袋。
二週間前くらいはいつもより人は少なかったのだが、今日辺りはかなり戻って来ている。
東武デパートの入り口にあるジェラートのお店、多分いつもは混雑しているけど
まだ大丈夫だろうとに楽しみにしていたのだが残念ながらもう列が出来ていた。
ユニクロもニトリも混んでいたし、さすがにみんな自粛状態に飽きてきたのだなと感じた。
このまま有耶無耶になってしまったらいいのにね。

mistake

2020-03-22 07:33:00 | 日常
「今日は絶対にミニストップのソフトクリームを食べるぞ!」と勢い込んでレジに並んだ。
代金をEdyで払おうとするもなぜかレジが受け付けず、シャリーンが聴こえてこない。
仕方ないので現金で払ったが、そのドタバタでアイスのコーンの下の方が折れて
中のクリームが出て来てしまった。
慌てて食べてなんだかわからない内に食べ終えてしまった。
と言いつつ、サクランボとのミックスにせず普通にバニラ一択で良かったなというのはあったけど。
帰り道でEdyがダメだったわけに気が付いた。
スマホが裏表だったのだ!
その前に寄ったマツキヨでアプリを使った際に表を出したので、ついそのまま
表を当ててしまっていたのだ。

昨日50代男をディスったらこの始末。
女もダメです、個体差で。