ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

危険な挑戦

2007-11-30 09:04:23 | 日常
決して真似をしてはいけません、この挑戦だけは。

それはなぜか母が通常では絶対買わないグレードの高い(もちろんお値段も高い)
生クリームを買っていたことが原因。
何に使おうと思って買ったのか知らないが、ふと「なんだかこのクリーム、長いこと
冷蔵庫にあるなー」と思ってよく見たらなんと消費期限を十日も過ぎ去っていた。
しかし生クリーム、開封してないし…行けるか?行くか?挑戦してみるか?
開けてみてニオイチェック。別段ヘンなニオイはしない。
恐る恐る舐めてみる。問題は無さそう。
しかし普通の人ならここで怖気づくであろう現象が。即ちそれは「分離」。
だが良質な生クリームなほど分離しやすいということを聞いていた私は怯まない。
母は「やめといた方がいいんじゃない?」と言いながらもニョッキを
この生クリームであえた料理を作ってくれた。
結果、なんも問題なかったっス。
お腹が緩くなるなんてこともなく、変な菌にやられることもなかった、。
しかしそれは私の驚異の健康さだけが成せる業かもしれないので、決して真似をしないこと。
こんな私には只今問題の食品偽装問題は全く関係ないということがわかった。
コメント (4)

財産

2007-11-29 00:03:13 | 日常
新しく買ったブロック社のジャズシューズ、初めて使ったが最高だった。
まあ立てる立てる、回れる回れる!
滑る心配もないし柔らかくて幅も広くてラクチンだし言うことナシ!
ああ、それなのにもう製造中止なのよね…。もっと買って置けばよかったかなあ。

ダンスの奥様方との話の中で「一日中家にいて誰とも話さない日が続くと
鬱っぽくなっちゃうわ」という話が出たのだが、確かにそうだろうなと思う。
まあ奥様方はご主人も家にいるだろうから全く話さない一日というわけではないだろうが
もし一人暮らしだったら有り得る事だ。
自分は仕事柄毎日生徒(子供達)と接し、土日はブライダルで同世代の人達と爆発的にしゃべり、
もちろん趣味のダンスで一回り上の奥様達などと仲良く話させていただいている。
家にはジジババもいるわけで、万遍無い世代と接することが出来ているのは本当に幸せだと思う。
いろんな話も聞けるし、逆に聞いてもらえるし。ある意味ものすごい財産だと思っている。
ただ、この中の男性含有率の低さと言ったら(笑)。
生徒一人、ジジ一人、牧師数名。若い男はクワタくんと店長だけだ。ははははは。

今日聞いた今年一番バカだと思ったニュース。
ドルジの帰国する飛行機に同行取材しようと航空券を買い占めたら当のドルジの分が
売り切れてしまったというマスコミのバカぶり。
もうドルジのことはほおっておいてやれよ。飛行機の中の様子なんて知りたいヤツいるのか?

落とし穴

2007-11-28 00:09:54 | 日常
バレエのレッスンが終わりシャワー室へと歩いていると顔見知りの野際陽子似の美しい奥様に
「背中にチョッチョッと赤い筋が付いているけど…
もしかしてトクホン貼った?」と聞かれた。
ガガガーーン!そういえば昨夜貼ってたー!朝に剥がしたんだ。
まさか痕が残っていたなんてーっつーか貼ったこと事態、きれいさっぱり忘れてた。
こんな時に限って必要以上に背中全開のレオタードを選んだのが命取り。
女子にあるまじき恥かき状態にもう笑うしかないス。

…だって昨日、背中痛かったんだもん…。

事件?

2007-11-27 00:03:55 | 教室
小五の生徒が「クラスで事件が起こっていて早く帰れなくなった」と言う。
机の上にドリルを置いてクラブ活動に行き、その間に先生がドリルの丸付けをする
システムらしいのだが、ここ連日数名のドリルに落書きされるという事件が起こり、
話し合いの結果「クラブから帰って来た子は順番に名前と時間を名簿に記す」と
いうことになったらしい。なので全員揃うまで帰宅できないという。
なんか聞いただけではわけがわからない。
その上彼女は「実はクラスの女子は全員犯人がわかっているのだが先生(男・中年)と男子は
全くわかっていない」と言う。
なんでもその犯人と思われる女の子が第一の被害者なのだが、それによってその日のドリルを
やらないで済むことになり、小声で「ラッキー」と言ったのを聞かれている上、
それからの被害者が彼女の友人周辺に限られていることから、「落書きすれば
ドリルをやらないで済む」という意識からの自作自演だとまで推察されている。
ちなみに彼女はこれまでも同様の事件を何回も起こしており、指摘されては泣くというのを
繰り返してきたらしく、あながち冤罪とも思えない感じではあった。
やはり小学生でも女子は女子。洞察力が優れていると言うか、逆に男子は素直と言うか…。
しかしそんなことならドリルを机の上に置くというシステムをやめて先生が職員室なりに
持ち帰って管理すればいいことなんじゃないか?
ーと言ったら生徒は「!考えたことも無かった。確かにそうだけど…先生には言えないよ」と
却下された。
おお、意外と純だな。確かに小学生だもんね。私、下手すると先生より年上だし。
だけども私が先生だとしたら「先生が保管します」って言うけどな。
まあ学校生活の中で話し合うというのは重要なことなのでそうしたのかもしれないけど、
ドリルだって固有財産だと考えたら守る義務は大人にあるのではないの?と思ったり。
ましてや自分が机の上に放置しろと言っているのならさー。
モンスターペアレンツとかがいたら「弁償しろ」って言われてもおかしくない件だと思うけどな。
コメント (4)

疲労蓄積

2007-11-26 00:05:01 | 日常
ありがとう、湿気!
今朝は久し振りに起きたときから鼻が平常だった。
寒さも凍えるほどではなかった。
すべて湿気の成せる技。これに免じて多少のカビは許そう←ウソ。

しかし三連チャンのブライダル仕事で身体はボロボロ。
右の肩甲骨から指にかけて痺れてるし、右足も外反母趾になりかけの痛み。
なにより外食続きとストレスからの逃避のために買って開けてしまった赤ワインのせいで
一気に胃が大きくなった予感ー。これが血となり肉となり…。あーあ。

今日の式場の可愛いツリーでさらに現実逃避。とおっ!

乾燥

2007-11-25 00:03:17 | 教室
乾燥する季節だ。
小一の生徒は上唇を舐めすぎたのかはたまた熱を出したのが引き金だったのか、
鼻と口の境まで腫れ上がってタラコ唇&紫色になっていた。
これは痛い!だけどみんな子供の頃一度はなるよね、これ。
次に来たこれまた小一の生徒は手の甲がアカギレ気味と言うかアトピー気味と言うか、
こちらも腫れ上がっていた。
しかも痒みを訴え、ほおっておくと猛烈な勢いで掻き出すので、
ガードしなくちゃならなくて大変だった。
この位の年頃は季節の変わり目に敏感だな。可哀想に。

別の生徒に「田舎から送ってきたので」と柿をいただいた。高価な富有柿だ!
そう言えば家に来ている幼稚園児の生徒がお遊戯会で猿蟹合戦をやり、柿の精の役になったと
言っていたっけ。お母さんがその衣装を作らなくちゃならなくて大変だって言ってたなー
なんてことを突然思い出したり。
実は私は柿はちょびっと苦手なのだが、家の者がありがたくいただくので無問題だ。

機能性重視

2007-11-24 00:04:04 | 日常
本日ブライダルの仕事でいろんな同世代の友人に会って、つくづく
「最近の自分は機能性のみを重視して生活しているなあ」と思い知った。
確かに寒いからブーツは履きたい。しかし→着脱が面倒、脱いでいる間に足が浮腫んで
入りずらくなるのがイヤ→だから普通の靴でイイやの流れが出来上がっている。
そしてロングコートもまた然り。重いし暖房の効いたデパートや駅構内を歩く時、
手に持つのに邪魔→じゃあショートコートでいいやである。
最早「可愛い」とか「オシャレ」とか何処かに捨て去っていることを改めて知った。
でもまあいいか。
ちなみに「トイレが早い」という意見もなぜか本日多数聞かれた(笑)。

だからオシャレ方面にお金使えばいいのに、またまた趣味方向でお買い物。
左からサウナパンツ、レオタード、ジャズシューズである。
こんなもの外に着てけないっつーのに…。

におい

2007-11-23 07:54:27 | 日常
なんか毎週木曜日になると鼻炎になってしまう。
これが苦しいのよ~。乾燥している季節だからかなあ?

今日、保険の外交員の人(男の人。オヤジ)が来ていて玄関先に三十分くらいいたのだが、
彼が帰った後、玄関にはそこはかとないオヤジ整髪量のにおいがする~。
こういうにおいに慣れていないので申し訳ないが速攻空気清浄機をかけさせてもらった
ーそしたら自動で「最強」になった。やはりかなりのにおいだったのだよ。
気をつけるべし。
コメント (3)

冬め!

2007-11-22 00:03:30 | 日常
一年経ってすっかり忘れていたよ、「冬」というものがどういうものかということをっ!
昨夜は普通に暖房などない部屋でパソコンしてから寝ようとベットに入ったが
ちっとも温まらない。
一時間経っても冷たいまんま。「そうだ!冬ってそうなんだよー。冷えたら
ちょっとやそっとじゃ温まらないんだよー。」と思い出したが後の祭り。
ひたすら足の指マッサージを敢行し、ようやく眠りにつけたのであった。
本日慌ててヒーター出しました。

今日は例のヒートテック・シャツを着込んで出かけたが思ったほどの効果は無かった。
しかし教室がエアコンを新調してくれたおかげで、去年までの強烈な寒さを
感じないで済みそうなのは何よりの救いだ。寒いのキライー。大キライー!
写真は私の唯一の使用している医薬品。
この乾燥した季節、紙による切り傷多発に欠かせないお薬だ。

思案中

2007-11-21 00:02:53 | 日常
さて来年の年賀状、どうしよう?
とりあえずちょっとだけ買ったけど、年々減っているし生徒からも来なくなっているし。
でも12年に一度のネズミ年、ピカチュウの年だ!
がんばらなくちゃーと思ったが、別に素材集が出るわけではないようだし頑張るに頑張れない。
とりあえず、PC、携帯でもご挨拶が出来る皆様には切り替えていい?ダメ?これはこれ?

なんか突然グッバイの「浪漫幻夢」という曲が聴きたくなり、今ずっとかけてる。
いいなあ…。
これでチーズとポテチで赤ワインなんか飲んで過ごしたいなあ。
でも翌日にダラダラ出来る日っていうのがないからそうもいかない。
休みが欲しいよお。
コメント (5)