ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

とうとう

2009-07-31 00:29:21 | 日常
暑かったー…。
本日は教室は休み。なのでバイト後に歯医者、そしてとうとうレーシックの検査に行った。
この二週間、暑いのに度が足りない眼鏡で過ごした日々。つらかった~。
医院は当初考えていたところではない。
思いも寄らぬ開院一周年記念キャンペーンで激安だったのについつい釣られてしまったのだ。
ちょっと怖くもあったのだが、レーシックの危険性が叫ばれる今だからかえって大丈夫であろうと。
行った医院はすごい場所にあった。昔よく仕事で行った高級ホテルの向かい。新築の二階だ。
中も驚くほど広くて白くてゴージャスで開放的。こんなところを維持するのにこの激安で大丈夫なのか?
まあ本来の値段は倍以上なんですけどね。
受付も担当も主治医も見事なくらい感じが良かった。
検査もコンタクトとは比べ物にならないほど緻密で多い。瞳孔を開かせる目薬でクラクラしたり。
そんなこんなで明日に手術を入れてもらった。この日しかないのでね。
「手術当日はテレビも読書もPCも控えて下さい」という注意だけが困りどころ。
活字中毒者の私、一体どうやって時を過ごせばいいのか?ラジオ(笑)?
お風呂に入れないことより、化粧が出来ないことより何よりつらい。もちろん運動も不可です。
そういうことなので明日の更新になしの予定。
メールも見ないと思うので携帯も返事ないと思って下さい、友人達よ。
何の問題もなく成功することを祈っていておくれ!
コメント (3)

進化系

2009-07-30 00:06:44 | 日常
図書館に行ったら「このカードのバーコードが弱くなったので新調しましょう」と替えられた。
正直、IDが変わるとPCの図書館サイトの設定も変えねばならないので面倒なのだが。
それが顔に出たらしく、お姉さんは「これから図書館の貸し出しも自動貸出機になりますから
簡単に読み取り出来ないと困りますでしょ?」とフォローされた。
じ、自動貸出機ぃ?
まあ合理的ではあるが、あまり合理的でない人が多い場所でもあるぞ、図書館は。
オタオタするご老人、親子、バカップルの姿が眼に浮かぶわけである。
それにしてもネットでリクエストや予約が出来、届いたらメールが来るなんてシステムだけでも
充分にありがたいのに、どこまで進化っつーか我々を甘やかすのだろう?
まあ、ありがたいんだけどさ。

体力低下

2009-07-29 00:36:49 | 日常
なんか疲れが残る季節なの。
朝も歩くのがやっとって感じだったので、行きの電車でゆっくり座って英気回復を画策。
早めに出て途中で始発に乗り換える作戦だ。
それなのに駅に行ったら久々来ました人身事故。電車は動いてはいたけどダイヤは乱れまくり。
乗った電車も前が使えていて止まり止まりだからいつもは30分で着くところ、一時間かかった。
もう行く前にヘトヘトですがな。
帰りの電車で寝、家に着いても30分うたた寝。どんだけ寝るんだ?
ちなみに生徒の小学四年生は朝は学校のプールで泳ぎ、午後はスイミングスクールの進級テストで
泳ぎまくったそうだ。そして「全然疲れてないよ?眠くもない」と言い切った。
ビバ・若さ!

写真はまたもやグルメ系ミステリー。
ちょっと主人公のキャラが好みではないが美味な描写はピカイチでした。

2009-07-28 00:30:32 | 教室
午後になって雨が降り出したためにバスで教室に行くことになった。
久しぶりに行くと、なんせ開拓中の街、新しい道が出来ていてかなり戸惑う。
ふと上を見上げると素晴らしく立派な虹が出ていた。
きちんと半円を描いているばかりか、外側にも薄く出ていて二重なのだ。
根元も太くて、そこまで行けば触れるのではないかと勘違いするくらいだった。
中学生の生徒に言ったら「虹ってシャメして待ち受けにすると幸せになるらしいよ」と言われた。
「幸せだから別にいい」と言ったら、なんか納得しない顔をしていた。

そんな彼女は去年家を買って新居に引っ越したのだが、隣の家からピアノの音に対して苦情が来たらしい。
あー、こればかりはなー。気になる気持ちもわかるだけに…。
家は一応は防音をしているし、近隣が幼児で家より激しくうるさかったため
問題は今のところないが、気を抜ける状態ではない。
一番の悩みの種だ。

お別れ

2009-07-27 01:19:37 | 日常
本日は前々からはゆたん親子とポケモン映画を見に行く約束をしていた。
それなのでブライダルの仕事は午後をキャンセルしたら午前中も入らなかったため一日空いてしまった。
今日はお昼から後楽園ホールで全日本プロレス、夜は両国国技館でハッスルエイドがあり
両方とも「見たいな~」と思っていたため、夜は無理でも昼は行けそうだな、行っちゃおうかななどと
考えて、実際ネットでチケットを取る寸前まで行っていた。急な財政難で耐えたけど。
そしたら一昨日友人からメールでかつてブライダルでお世話になった牧師先生が亡くなったと知らせが来た。
偶然にも財政難でプロレスをあきらめたためにお別れに行けた。
ポケモン映画ははゆたんのご主人に私の代わりに見ていただけた。
日頃仕事で時間はがんじがらめになっている私だが、お別れだけはなぜかどうにかなるのだ。
そういう風に天は配剤しているということか?

ブライダルの仕事を始めてから20年余り。
仕事を始めた頃ご一緒していた牧師先生方は皆きちんと信仰を持って頑固ながらも
素晴らしい人格者ばかりだった。
はねっかえりの我々も可愛がって下さり、いろんな深くてためになる話しをして下さった。
戦争を知っている世代でもあり、キリスト教者としての苦労もたくさんしていたと思うのだが
そんなことはおくびにも出さず、スマートに優しく時に厳しく接してくれたものだ。
でもその頃から皆さんおじいさんだったのだから、やはりだんだんとお別れは増える。
我々も年を取ったといつもは漠然と思うけど、お葬式の出席回数でそれは俄然リアルに感じることとなる。

殿堂

2009-07-26 01:06:04 | 日常
教室の駅前のスーパーが改装中だなと思っていたら、なんとドンキに生まれ変わっていた!
4階にある百均に立ち寄ろうと思って行ったらこんなことになっていてホントにビックリした。
すでに二階の売り場で100均で買おうと思っていたものを発見したのだが、
100円で買おうと思っていたものが39円で買えた。1/3だ。ドンキ恐るべし。
しかし開店直後とあってレジがすごい長蛇の列!
安いからみんな何百円単位の買い物のために並んでいる。なんだかねぇ。自分もだけどさ。
土地柄か、ジャージの上下がものすごく充実していたのがなんか笑えた。

またしても知らない世界

2009-07-25 00:26:27 | 日常
古い友人と久しぶりに昼のファミレスで会った。
そのファミレスには15年前から何度か寄ったことがあるのだが、
15年前はファミレスにしては高級でそのせいか結構空いていたりした。
それが五年前には殿様商売を捨てたようで、手軽な値段でオシャレでお得なランチを出し、
地元の奥様で溢れかえるほどの盛況ぶりだった。
それが今日行ったらやたらとショボいランチ内容になっていた。貧相なメニュー!
そのせいか客足も前回ほどの勢いはないようだった。
そうではあるが12時周りのランチ時、コーヒーがお替り自由とは言え、そう粘られては
商売にならないだろうとなんとなく落ち着かない私であったが、連れも他のお客の奥様方も動じない。
ファミレスとはそういうものであるのか?
日頃「回転第一主義」のランチのバイトをしているので、それから考えると嘘のような店側の余裕。
結局他のお客も三時間は粘り続けていたようだ。
またしても私の知らない世界を垣間見た。

不明

2009-07-24 00:10:54 | 日常
バイト先の両隣のカフェが軒並み閉店に!
不況をヒシヒシと感じる界隈だ。

そんなオフィス街の歯医者に行っているが、オフィス街ならではで時間に正確で助かる。
いつもは半年に一度の定期健診で、二回も行けばまた半年後って感じなのだが
今回は歯周ポケットが深い箇所は徹底的に掃除しようということで、五回くらい通わねばならない。
今日なんて奥歯の古い被せ物を取って、これでもかってくらいガリガリやられて疲れ果てた。
しかし歯医者の料金体系がイマイチ不明だな。
だってほとんど見るだけだった一回目より、診察を重ねて治療が激しくなると共に
なぜか安くなって行っているんだもん。
今日なんて一回目の半額だぞ?一番いろいろしてもらったのに。
世の中、わからないことは多い。

発令

2009-07-23 00:12:24 | 日常
「今月は余裕あるわー」などと思っていたのだが、月末になって突然の金融恐慌襲来。
歯医者に前々からの約束の映画、パスポート取得(16,000円もかかるのだ!)に
ピアノの調律まで重なってやって来た。
映画はわかっていたのでプールしているお金があるが、あとは貯金切り崩し政策しかない。
ここんとこ余裕こいて無駄使い(主に食べ物だ)を重ねてきたことを激しく後悔。
そして金融引き締め政策発令。
おかけで行こうか悩んでいた日曜日の荒谷選手の引退興行も取りやめ、
いつも買っている夏祭りのカタログも購入却下。夏祭りも行かなそう。
そんな流れで本日は貯めていた駅ビルのポイントでお持たせの菓子を買ってみた。
助かるわー、ポイント。
この前もヤ○ダ電機で170円の石鹸を買ったら300円のポイントが付いたなんてことがあったけど
お店は大丈夫なのかな?こんなに太っ腹で…。

公的書類

2009-07-22 00:36:03 | 日常
勢いでパスポートを取るための「戸籍謄本」とやらを取りに、地区センターに寄って見た。
雨だから混んでないだろうと踏んだのだ。
しかしそんなことはなかった。
歩くのもやっとのようなおばあさん、耳の遠いおじいさんで場は溢れていた。
つまりそういう人が必要とする書類があるということだ。大変だな。
こちとら「戸籍謄本」と「戸籍抄本」の違いすらわからないでオロオロしていると言うのに。
番号札のシステムさえ理解出来ていないご老人にもこの気難しい書類を書いて出させるというのが
なんだかすごい。でもそういう作業を本人がやらないと年金だの保険だのが出ないシステムなんだろう。
なんだかとっても不親切だ。しかし騙されたりしないためにはそうするしかないのだろう。
私はすでに自分の本籍で詰まって母に電話して聞いた。
しかしずっと同じところに住んでいるのに、勝手に住所の呼び名を変えられて
昔の住所の呼び名を「本籍」とされるのって不条理じゃない?
今の住所は現住所って、同じ場所なのに?変えてくれよ。
でもって筆頭人が死んだのに父だって。もう生死の分かれ目はどこに?
そして本人確認が保険証だけでは出来ない事実。運転免許がないとコレだよ。
銀行の通帳とかもいるんだって。もう道のりが長いよ。
もうもらえなくてもいいやくらいの気持ちになる。それくらい私と公的機関の相性は悪い。
係りのお姉さんもこんなわけわからない客やもっとすごいご老人手達の相手で疲れるのはわかるが
そんなにイラつくなよと言いたい。まあ気持ちはわかるけど。すごく柔和な人もいるので比べられて損だよ。
なんだかんだで戸籍抄本はもらえた。奇跡のようだと思った。
コメント (5)