ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

冬眠?

2009-02-28 00:03:56 | 日常
確かに今日はいっぱい寝ようと思っていて遅めに目覚まし時計はかけた。
一度起きた時に「もう結構寝たよなー」と感じたのだが、ビデオのタイマーを見たら
あと一時間は寝て良いようだったので二度寝した。
それでもまだ目覚ましが鳴らないので「意外と時間の進みって緩いんだなー」などと思って
寝ていたら、とんでもない時間になっていた。
目覚まし時計、止まってました…。
これが怖いんだよな。幸い教は午前中に予定が無かったから良かったけどさ。
明日は他の目覚ましだの携帯電話だのセットせねば。

雪は降ってくるし寒いしテレビの歌謡曲の歴史番組もおもしろかったので
ついついスポーツクラブもサボってしまった。
こんなにいっぱい寝たのに運動無しで今晩眠れるのでしょうか?不安ー。

[独り言…LOOKの一発屋扱いは納得行かない~。]

チョコ好き

2009-02-27 00:26:30 | 趣味
大人の生徒さんにノイハウスのチョコレートをもらった。嬉しい!
だってノイハウス好きなんだもん。でも高いんだもん。
ちなみに生徒さんはノイハウスのチョコ食べたさにわざわざ銀座まで買いに行ったという。
やっぱりチョコ好きは多いな。
自分は昔ベルギーに行った時にいろいろ食べ比べた結果レオニダスのが気に入ってたまに買っている。
ちょうど銀座とか赤坂とか仕事場に近いところにお店もあるし。
値段も手頃で自分用にはちょうどいいですぞ。
オレンジピールのチョコかけなんか食べだしたら止まらないっス。

高級チョコもいいけど、国産の市販のチョコだって高性能ですぞ!
板チョコをバリバリ噛み砕く感触もたまらなく好きだし、いろんなアイディア満載の
チロルとかビットとかもついつい食べちゃう。
今は売っていないけど、昔ロッテのVIPチョコというのがあって、
それのダブルベリーチョコというのが最高に美味しかったのだがなー。
ああ、あれが食べたいよぉ。
コメント (7)

ポイント地獄

2009-02-26 00:00:42 | 日常
水曜日に通っている教室の駅のショッピングビルのポイント会員になっているのだが
本日はポイント五倍キャンペーンをやっていた。
中のマツキヨで必要なものを買ったら現在貯まったポイントは950になった。
さてそこで考える。
ここのポイント交換システムは500円単位。
今のままでは40ポイント、800円お買い物分くらいが足りない。
しかし私のポイント有効期限は三月なのだ。このままでは450ポイントが水の泡に…。
こんな時ってどうすればいいものなのか?
私はついついバイト用の安物バックを買ってしまった。
これって店側の思う壺だよなーと思いつつも。
はー、安物買いの銭失い…。
先日の25万のワンピースの話題から一気にせせこましい話になったが。

写真は母の寝室をふと見たら~。
私の部屋じゃありません。洋服を着せ掛ける気遣いが良いぞ、母よ!
知らない人が見たら我が家ってピカチュウ教の信者かよと思われるよなー。

疲労の友

2009-02-25 00:00:39 | 日常
昨夜はバレエ発表会のDVDに興奮したのかなかなか寝付けず、気が付けば完全なる睡眠不足。
こんな時は出るんだ、アレルギー性鼻炎!
おりしも花粉も舞っているから朝からくしゃみ鼻水の嵐で疲れ果てた。
そんな時に限ってバイト先は忙しい。あんまり無いほどの忙しさ。
家に帰れば教室には体験レッスンの子もやってきたりでまあ休めないこと。
夜のバレエも休んじゃおうかなとも思ったが、こういう時こそ頑張らねばと行った。
今は早く寝たい…。

そんな鼻炎にマスクで化粧など取れてしまうと思われがちだが、この二つの化粧品が
がんばってくれたおかげでなんとか女子として踏みとどまれた。
エスティのファンデとクリニークのこのフィルムタイプ(お湯で落ちる)のマスカラは
本当に落ちないな。素晴らしいぞ!
コメント (4)

尊敬

2009-02-24 00:01:16 | 日常
去年の11月に火曜日に、自分が行っているバレエの先生の教室の発表会があったのだが
それには一緒に習っている方も何人か出演していた。
そのDVDを貸していただいたので見た。
みんなほぼ全員大人になってからバレエを始めた人ばかりの発表会なので「素敵!」とかより
「がんばってるな!」という感想の方があるのだが、でも本当にすごいよ。
素人さんがここまで振り付け覚えて舞台で失敗しないで踊るんだぜ?
かなりご年配の方もいらっしゃったし緊張感が伝わってくる方もいらしたが、
みんなきちんと踊り終えていた。素晴らしい。

それにしてもこのバレエの発表会の規模の大きいこと!
大きなホールを借りて、舞台美術も照明もプロのように舞台として恥ずかしくないものを付け、
衣装も化粧も完璧に。借りたDVDだって業者が撮って編集したものだし。
それらの手配を一手にし、練習場を確保し、振り付けも付け、ゲストを呼んで
自分も完璧に踊っていた先生はすごいな。
若くて現役のバレリーナなのにこの実行力!本当にすごいと思う。
自分だってあんな小さいピアノ発表会開くだけでいっぱいいっぱいだったのに。
お手本とします。

高価

2009-02-23 01:02:25 | 日常
すみません、今頃読んでます…。
図書館にあったのものでね。
これが電車で読むのがちょっと勇気が要るのだ。
「この人なんで今頃?」って思われてるんじゃないかと言う自意識過剰で。
すごく売れていてドラマ化や映画化されていたのは知っていたけど、
血が出ない本はあんまり読まないのでね。ホント、借りたのは運だ。
まだ読み終わっていないけど思っていた話と全く違かった。
もっとお涙頂戴の人情モノかと思っていたのだ。
なかなかオモシロいっす。主人公と多分同世代だし。

ついでにずっと食べてみたかったハーゲンダッツ・ドルチェのガトーショコラを食べた!
スーパーで三割引になっていたので頑張って買ってみたのだ。三割引でも300円くらいって
なかなか高価な菓子だよね。買うのに勇気がいるっつーか(笑)。
チョコとミルクの二層構造でミルクの部分が特に美味だった。通常のアイスよりさっぱり目で。

高価と言えば、仕事先のホテルに入っている某高級ブランドのワンピースがとても素敵なのだ。
これが25万円…。
うーん、これがバックだったら頑張ってお金貯めて買おうかと思う部分もあるのだが
こと洋服に関しては無しだな。サイズ的に着れなくなる可能性も大きいし。
こんな時につくづく思う、「宝くじに当たらないかなあ~」。
いや、買ってないから当たらない(笑)。
コメント (8)

便利過ぎてこわい…

2009-02-22 00:22:44 | 日常
小島選手のブログがお気に入りで毎日の更新を楽しみにしているのだが、
今日の分は「マクドナルドの携帯クーポン会員になるとお得」という話しだった。
そう!私も時間をつぶしたい時にはマックを使う。
しかし最近のマックにおいてクーポンが有ると無いとは値段に差があるのだ。つましい話しだけども。
なので持って来なかった時なんかは本当に悔しい思いをする。
前に一度携帯会員になろうと検索したのだがみつからなかったという過去もあるので
今回はまずPCで調べてみた。
そしたら最初に「PC画面上のバーコードを読み取らせろ」という指示。
前の携帯なら無理だったが新しくなった今は可能~と思ったが、ただ携帯をかざすだけでは
いけないらしい。マニュアルを探る前にいじっていたらそれらしい機能が作動し読み込めた。
そして「アプリ」というボタンも初めて押してみた。なにこの楽チンなこと!
携帯電話をあまり利用しない私には驚きの便利さにクラクラした。
しかし裏ではきっと莫大な(?)通信料がかかっているのだろうなあ。
私は今のところ無料通話の繰越がMAXなのでいい気になって使っているが。
なんか若者文化に触れたような気すらしたよ(笑)。
しかしいざ使おうという時にはきっとこのアプリの起動の仕方を忘れて使わないような気もする~。

アルコールの力

2009-02-21 01:14:38 | 日常
昨夜はパソコン作業中ももう眠くてたまらなかったのだがそこが酔っ払いの不思議なところで
眠いのに眠りたくないという~。妙にハイになっているのだ。
だから無駄に起きていて、勢いで作るのを伸ばし伸ばしになっていた表も
エクセルできちんと作り終えていた。ほら勢いあるから。
シラフのときは考え過ぎて印刷まで辿り着けないけど酔っ払ってるから
「こんなもんでOKOK」と敷居が下がるのだ。実際出来ていたものは充分なものだったし。

昨日のブログを読んでいると「ああ幸せだったんだな~」としみじみわかって
それはそれで恥ずかしいが、まあ高揚感は本日も続いているからいいか。
夜は身体に残ったアルコール分を飛ばすべくサウナに入って来たが、
そんなに入ってなかったみたい?
ちなみに二日酔いもなし。ただひたすら眠かった一日だったけど。
コメント (2)

息抜き

2009-02-20 00:09:22 | 日常
今日は待ちに待った一ヶ月に一度の「家飲み日」!
七時からのハッスル生中継を見ながらの一人飲み会。ダイエットを忘れて食べ飲み狂うのだ。
偶然にも母がバスツアーに参加するため帰宅は10時頃だと言う。ラッキー!
自分の仕事は大体八時に終わるのだが、それでも充分楽しめるぞとワクワク。
仕事が終わったら直後に宴に取り掛かれるようバイトから帰宅後直ちに準備に入った。
もうメインは鶏のクリームシチューと前の晩から決めている。
生徒が来るまで一時間しかないので慌てて野菜の皮を剥き煮込む。
ついでにサラダも作り、テーブルに食器もセッティングしてしまう。まだ昼なのに。
あまりに慌て過ぎて早過ぎる段階でシチューにほうれん草を入れてしまったため
煮崩れて汚くなってしまった。どう見ても前日のお味噌汁のワカメだ。
そしたら最後の生徒二人が体調不良で欠席になって、なんと六時に仕事が終わってしまった。
すげえ!七時からの生中継に余裕で間に合うぞ!
この幸せを噛み締めつつ宴開始。
「オープニングが平井賢の物まね芸人とはどうにもしょぼくなったなー」などとつっこんだり
モンスターKの高田総統の物まねのクォリティーの高さにひっくり返って笑っていたら
玄関方向からガチャガチャ音がするではないか。
なんとバスに酔ってしまった母がツアーを抜けて電車で早目に帰って来てしまったのだ。
まだ試合も始まってないのに~。
そんな母もタイガー・ジェットシンの入場で逃げ惑う人々を見てゲラゲラ笑っている娘を
気持ち悪く思ったらしく早々に退散してしまった。
でもあんなに壊滅的な後楽園ホールを見たら笑えるよ。今思い出しても笑える。
もう席とか無いんだもの。さすがシン先生だ。プロだな。
母がいなくなったのでこれ幸いと二本目のワインも開ける事にした。
しかしメインハッスルで眠気が襲って来て、もうアカンボ状態。目を瞑ると抗えない眠りの渦。
しかし「威風堂々」の曲が流れて来ると「あっ!来ないって言ってたけど高田総統
やっぱり来たんじゃん」とパッチリ目が開くからすごいな。
高田総統は開口一番「空席ありか」とつぶやき、インリン様に出演料未払いで
訴えられているのを皮肉り、今のハッスルにささやかれている窮状を一蹴した。
いまいちシャッキリしないRGへのダメ出しコメントと言い、やはり総統はセンスが良い。
ハッスルはちゃんとプロレスをしている団体やそのファンにとっては苦々しい存在だとは思うけど
適度な緊張感と脱力感でやっぱりお酒のお供には最高だ。だから出来ればゴージャスなまま
続いて欲しいななんて思っている。
スポンサーがパチンコ業界らしいので大丈夫なんだろうとは思うけど。
自分はパチンコしないからわかんないけどさ。
楽しかったです。やっぱり人間息抜きは必要だ。
コメント (2)

老後

2009-02-19 00:33:55 | 日常
楽天の期間限定ポイントが3000円も貯まり何に使おうかワクワクしていたのだが
結局「青汁」に決定した。
またしてもゲルマニウム枕がいただける予定。

「相棒」に岸恵子さんが出ていた。
まあ彼女一人出るだけで茨城県は守屋の空き地がフランスの田舎町に見えるからすごい。
御歳76歳。そう言われてもピンと来ない変わらなさ。
浮世離れしている美貌と気品漂うオーラ。吹いてくるヨーロッパの風…。
こんなショールが似合う老婦人になりたいとずっと思い続けているが
彼女のような知性も人生経験も無いばかりか余裕のかけらも無い真逆の性質な私に見込みは無い。
せいぜい「節制」という唯一残された技に縋って少しぐらい近づけるよう心がけるよ。
コメント (4)