ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

book

2022-12-31 08:53:00 | 
図書館で予約して借りた本を読んだのに忘れてまた借りるということがよくある。
この長時間電車に乗る最終週の土日も楽しみにしていた本がすでに読んだことがある本だった。
土曜日にそうだったのだから日曜日も気をつけるべきだったのにやっちまった。
そして年末年始の予定が白紙になり、読むべき本が読めないまま返す羽目になりそう。
なので慌てて時間を作って読み出した。あー、もったいない。
昨夜はこの「楽園ジューシー」。


この作家さんの本はふんわり読めるのでこういう時には持って来いだ。
沖縄料理が食べたくなりました。

ノルマはあと二冊。
村田沙耶香さんの「信仰」と有川浩さんの「みとりねこ」。
正月のお楽しみにしよう。

今年読んだ本の中で一番おもしろかったのは長浦京さんの「プリンシパル」でしたー。

incident

2022-12-30 00:03:42 | 日常
10月に突然降って湧いた我が家の大事件。
消息不明だった母の弟の行き倒れ入院からの死亡、そして発覚した借金問題。
この年の瀬にようやく解決。本当に良かったー。

役所からの要望で母は少し関わりが出来てしまったので、相続放棄に支障があるかも知れず
難しいかもということで、弁護士さんを頼むことになった。
その方が年内に解決するよう頑張って下さったおかげで、無事に年を越せることになった。
一時は「急に貯めたお金が無くなっちゃうのー」とものすごく不安な日々を送っていたのだよ。
それにしたって弁護士費用やらその他関係各所に支払いはあったので、結構お金は使った。

弁護士さんの知り合いがいるといいなと心から思った。
だってこういうことがなければ付き合いができることはないのだから
どなたに頼んだら良いかなんて見当もつかないじゃない?
我が家では私が適当にネットで調べて出たところに頼んだのだけど、
解決するまではかなり不安だった。騙されているんじゃないかって。
結果的に良かったので心の底からホッとしている。

本当に人生何があるかわからないということをこの年になって初めて知った事件であった。

holiday

2022-12-29 14:10:41 | 日常
本日も大車輪の働き。
30日に年末恒例K嬢と行くコストコ買い出しが待っているため、それまでに掃除を終えねばと
一階のワックスがけから二階の窓拭きまで、それこそグッタリするほど働いた。
窓を拭いている途中で「もう腕が上がらん…」と初めての倦怠感を感じたよ。

マイクロファイバーの雑巾がダメになったので新調しようと100均に行ったらすごい長いレジ列。
雑巾だけ持って並んでいたのだが、あのレジ列付近には魅力的なものを配置しているな、ダイソーは。
みんな吸い込まれるように四個100円のブラックサンダーを最後のカゴにを放り込んでいた。
私はそんな手には乗らないぞと思っていたのだが、初めて見た素敵お菓子につい手が出てしまった。


日頃コンビニに行かないのでこういったお菓子を目にするチャンスがないのよー。
最後の1個だったのだけどもっと買いたい。

そして夜になってK嬢の体調不良による買い出し中止が伝えられた。
すでに年末やることなし。
ゆったり過ごします。

aim

2022-12-28 00:00:22 | 日常
暮れの勢いで掃除しまくった。
定例の風呂掃除(ちょっと激し目)から始まって、念願だった二階のワックスがけ、
午後は台所の換気扇から水回りとまあ働きましたわ。ヘトヘト。
今回、ワックスがけ前の床掃除と台所掃除に使ったのがリンレイのウルトラオレンジと言う洗剤。


これが良かった!
埃汚れも油汚れも本当によく落ちる上に手肌もそんなに荒れなかった。
まあ私はビニール手袋などしなくてもそんなに荒れないタイプだけど、
それにしてもヌルヌルとかカサカサしなかった。
香りも良い。
あまりにも良かったのですべての洗剤をリンレイ製にしようかという野望が渦巻き始めている。
新たな年の新たな目標。小さいけどな。

supplicate

2022-12-27 00:03:28 | 日常
少しずつ大掃除。
鏡台回り、化粧品の大処分を敢行した。
化粧品だって消費期限があるのだけけれど、これまで意外と気にしていなかった。
だけどさすがにコロナ前とかの物は問題ありでしょー。
お高いデパートコスメもどんどん捨てることにした。
それなのにそれを入れている整理ボックスはきれいに洗ってまでして残す。
それこそかなり前に買った100均のものなのだから買い替えればいいと思うのだけどそこは残す。
ガンガン処分袋に入れて整理したところで昨日飲んだ友人K美ちゃんからメールが来た。
「誕生日にあなたにもらったリップがすごく良い!」とお喜びメールだ。
実は私も色は違うけど同じリップを2本買っていたのだが、どうも付け心地がイマイチと感じ
この度の処分袋に2本ともぶち込んだところだった。
しかしそう言われるとなんだかもったいない気がして、処分袋からサルベージ。再び鏡台へ。

このタイミングの妙。リップの命乞いが天に届いたかのようであった。

pub

2022-12-26 10:46:36 | 日常
皆様、クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか?
私は仕事やらなんやらで人に会うことが多く、そしてほぼ女子だったため
会う都度小さいお菓子を頂き、長者気分でホクホクしております。
大体チョコ絡みで嬉しい。
これらで冬休み肥えるぞー。

昨晩は久しぶりに友人一人と居酒屋で打ち上げ。
チェーン居酒屋の楽しさを堪能した次第でございます。
この物価高なのにあんなに安価でおつまみを出す居酒屋さんも大変だと思うの。
確かに飲み物のグラスもわからないようにデザインを変えて小さくなっていたり、
おつまみの盛りも減っているけれど充分。
調理が面倒な物を自分で作らず、暖かいまま食べられる幸せ。
離れてわかるありがたみ。普通に行けていた時は全く思わなかったけどねー。

完全休みまではあと二日だけど、今日からは大掃除に励みます。

happiness

2022-12-25 00:01:29 | 日常
クリスマスである。
午前中はブライダル仕事で、乗った電車はいつもと違う混み様。
どうやら競馬の大きなレースがあったみたい。
これもクリスマスの風物詩か。
逆に都心に出る電車はカップルで溢れていた。
デートっぽいカップルの女子はみんな上着がダウンコートでなく、
ちゃんとしたウールのオーバーを着ている。
そういうのってなんかとても好感が持てるな。

バレエのレッスンを受けてから友人Sと新国立劇場の「くるみ割り人形」を観に行く。
開演前に丸亀製麺でうどんを食べる。そんなクリスマスイブ。

 きらびやかー。

 

 今日のコンビはこちらでした。

雪の精霊たちの群舞が素晴らしく美しくて涙が出た。
クリスマスイブにこんなに美しいものを見られて幸せ。
それを共有できる友がいるのも幸せ。
サンタは来ないけどね。

sickness

2022-12-24 07:31:00 | 教室
先週、急な体調不良で休んだ生徒が今日はやって来た。
「どした?」と聞くと「コロナだった」と言う。
熱は二日くらい出ただけで、まだちょっと空咳は出るけど元気いっぱいの様子。
この寒いのにミニスカート履いてたし。
ご家族もうつることなく通常生活に戻ったと。
もうそんな簡単な感じの病気になったのね。
と安心する反面、師走の今の私は絶対になってはいけないと気を引き締める。
クリスマスはバレエ鑑賞とクリスマス礼拝の仕事があるのよー。
いっぱい食べていっぱい寝ます。





unnecessary

2022-12-23 00:08:19 | 日常
掃除の際にとっておいた「欲しい人がいそうなもの」。
その一つがちょっと古いプロレス雑誌の選手名鑑10年分というもの。
昔はその道の専門店で取引されていたけれど、今は専門店自体あるのかしらん?
とりあえずメルカリとヤフオクで調べてみた。
そしたら出品されているけど全然入札されていなかった。特に高くなってもいないのに。
つまり需要がなくなっているということらしい。
心置きなく捨てることができるぞ。

dispose

2022-12-22 08:14:00 | 日常
とにかく物が多い我が部屋。
何かにはまってしまう度に集めたものが捨てきれず、ちょこっとずつ残っているのも原因の一つだ。
掃除あるあるだと思うけど、それを見返してしまうと時間もかかるし捨てられなくなる。
なるべくそれらを入れた容器ごと捨ててしまおうと思うのだが、何分にも古いので
容器が劣化で崩れ去ってしまいこれらは直接見てしまった。
見よ、この懐かしいモノたち。

 コンパック!

 誰かと思ったらMA!

見てしまったら思い出が蘇って処分できないんだなー。
あと古いプロレス雑誌も多数出て来て、これもきっと欲しい人が
どこかにいるんだろうなーと思うと捨てきれない。
こんなことでは終活など夢のまた夢。
趣味は少ない方が良いですな。