ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

天と地

2012-03-31 00:00:53 | 日常
若いようでも身体は正直だ。
昼前にラテンエアロのクラスに出たが、日頃感じたことのない足の疲れをヒシヒシと。
昼に帰ったらインド人がやっているインドカレー屋のキーマカレー弁当(チーズナン付き)が待っていた。
インドカレーは中毒性があるのか、しばらく食べないでいるとたまに猛烈に食べたくなるのよねー。
しかしここんとこ毎晩の美食・暴食が確実に胃に負担をかけていたらしく、食べた後に調子が悪くなった。
スパイスと油が荒れた胃を刺激したらしい。吐き気と圧迫感に耐えつつ仕事した。

今夜は地味にインスタント味噌汁に豆腐とご飯を入れたものだけで済ましました…。

もうダメだ

2012-03-30 00:23:52 | 日常
昨日あれほど飲んだのに今朝は爽快な目覚め。
なんなんだ?酒に強くなっているのか?
そして今日の晩はK嬢と中華。また飲んでしまった…。
帰りにココスでケーキまで食べてしまいました。
何がダイエットだって感じですよ。

とうとう腹が波打つようになってしまいました…。
ノロウィルスと共になくなったはずの贅肉は、新規更新、再び仲間となったのでした。
やだ!

暴飲暴食

2012-03-29 00:11:22 | 日常
先日「唯一の春休みなのに予定が無い~」と書いたら、友人Kちゃんが「午後からならいいよー」と
言ってくれたので、なんとかレジャーに出かけた。
まずは気になっていた丸の内のVIRONにてランチ。ここはエシレバターを使って焼いたパンで有名なのだ。
ランチタイムは過ぎていたのでサンドウイッチとシュークリームをイートインで。ワインも付けちゃった。
パンもケーキも結構な大きさだったのでお腹いっぱい。
その後オシャレな丸の内からオタッキーな秋葉原に行き所要を済ませ、
夜は地元に新しく出来たスペインバルでしこたま飲んで食べた。
あー、こんなことやってるから太るし貯金も出来ないんだよーと思いつつ、快楽に身を任す私…。

今パソコン開けたらブライダルの事務所から頭来るメールが来てて嫌味な返答メールを送ってしまったのは
酔った勢いなのか(笑)?

メンタル

2012-03-28 00:01:29 | 日常
とうとう発表会会場抽選会が来週に迫って来た。
この四年間、一度たりとも20番以内(つまり20人以上も前に決める人がいる)の番号を引いたことがない私。
毎年連れて行く母のラッキーで会場が取れているという綱渡りなので今年もドキドキだ。
だって取れなかったらマジで困るもの~。
まだ一週あるのにすでに追い込まれていて、何をやるにも気がそぞろで集中出来ず。
ホント、メンタル弱いっす。

バレエ仲間の若者が関西のバレエ学校に進学するため旅立つ。
私なら新しい苛酷な環境に不安しかないだろうが、若い彼女は夢と希望でパンパンに膨らんでいる。
いいなあ…。
そういう前向きな性格に育ちたかったなあ…。

スポクラ

2012-03-27 00:15:22 | 日常
行っているスポーツクラブのスケジュールが四月から大幅に変更になる。
ずっと出ていたボクササイズの時間が二時間早まってしまうため、自分は出にくい状況になり残念至極。
その分の汗をかくべく金曜日のラテンエアロに出ようかなと思っていたら、
どうやらこちらも先生が代わるらしいと今日聞いた。
それもスケジュールが出てから突然先週「四月から辞めて下さい」と言われたらしく、憤懣やるかたない様子で
クラスでぶちまけたそうだ。そりゃそうだよな。生活設計どうなるのよ。
しかしこのスポクラ、よほど儲かっていないのかここんとこフリーの先生をどんどん切って、
自前の社員が代わりにインストラクターに入るということが増えているのだ。
古い人気のある先生がどんどん切られ、つまらない青いイントラが幅を利かす。
この前出たヨガのクラスでは生徒(客)達が「この先生を絶対やめさせるな」と会社に強行に言っているらしい。
そこまでしないとダメらしいのだ。それでもどうなるかわからないと言う。
バレエのクラスも四月からシステムが変わり、簡単にしないといけなくなったらしい。
まあ初心者の窓口としては簡単にしないと入りにくいと言うのはあると思うんだけど、
難しいのを出来なくて、悔しくて、頑張った人だけが残るというのが醍醐味なんじゃないのかな?
絶対上からのお達しなど聞かないような私の先生は「システム変更?ああ私のクラスはいつも通りにしますよ。
だってその説明会行ってないもん」だって。
頼もしいけど、いつ切られてしまうかヒヤヒヤするぞ。

動物園

2012-03-26 01:03:22 | 日常
舞浜で仕事の後、友人のはゆたんとその娘さん二人と待ち合わせて上野動物園に行った。
いやあ、「いくらパンダ人気だって言ったって、春休み始めの日と言ったって…」と私、なめてました。
もんのすごい混雑!駅前に人が溢れている状態。
そんな中「本日パンダの公開は中止になりました」のプラカードを持ってお知らせしている係りの人がいる!
そう、繁殖期でパンダの公開が中止になるとは聞いていたけど、バッチリ当たりました。
ここで帰る人も多いみたいだけど、他にだって動物はいるのだ。ゾウだってキリンだってゴリラだって。
ちょっと引き気味のはゆたんを力技で動物園に連れ込んだ。
そしたらやっぱり「パンダで帰った人いるの?」と思うくらいの混雑!
 ←閑散としたパンダ舎

すごいねー、上野動物園。
去年行った和歌山のアドベンチャーワールドなんてパンダ8頭もいるのに余裕で見れたものだが
ここではトラもゴリラも押し合いへし合い、待って待ってやっとちょびっと見れるくらいなのだ。


しかし我々は想像だにしなかった、最初の鳥コーナーにはまってしまったのだ。
見ていると大鷲もコンドルもなぜだか大きく翼を広げて回転を始めた。
そこにはゆたんがジュディーオングのヒット曲「魅せられて」を歌ったらなんだか回転とピタリ合って大笑い。

ふくろうやみみずくも珍しいし面白い動きをするので我々のテンションマックス。
しかしソフトクリームを食べたら一気に寒くなり、後のキリンやサイがおざなりな見学になったことは
否めない(笑)。
最後にヘピを嫌がるはゆたんを置いて娘らと「爬虫類館」に入ったのだが、閉館時間が迫っていたため
ものすごい人数!人の波が上手く流れず、はぐれないよう歩くので精一杯だった。
そう、閉館時間。
それがこんなに早い時間な場所に行くのも久しぶりだったので、終わってしまう寂しい感覚を久々に味わった。

でもやはりなんだかんだで動物園は楽しい。
上野は子供は無料だし大人も600円とお安いので混んでいてあまり動物が拝めなくても十分満足できる。

でも、ああ早く和歌山に行きたい!
コメント (3)

予報

2012-03-25 00:14:55 | 日常
天気予報では、「本日は午前中に雨は上がり、気温は17度まで上がるでしょう」と自信満々に言っていたのだ。
そんなに気温が上がるのならダウンコートでは暑いだろうなあと思いつつも、
朝はいつも通り寒かったので、とりあえずダウンは着てマフラーだけはやめて薄いスカーフを巻いて出たのだが、
結局一日中寒かったじゃないの!午後になっても雨降ってるしさー。
仕事仲間達は予報を完全に信じたらしくスプリングコートを着ていて、きっと外にいる間は寒かったと思うぞ。
まああくまでも予報だから当たらないこともあるとはわかっていつつもやっぱり当てにしちゃうのだ。
最近はテレビのdボタンを押せば、簡単に見られるしな。
しかし情報に左右され過ぎちゃうとこういうこともあるわけで。己の勘も信じよう。

武道館で大きな大学の卒業式があったらしく、九段下の駅には袴姿の女子がいっぱいいた。華やかでよろしい。
しかし女子に比べて男子の格好は普通で、ちょっとオシャレな新入社員みたいだった。
男子はこういう時は着飾る方法が無くてかわいそうだな。

ダメダメ

2012-03-24 00:24:14 | 日常
トイレの便座カバー、家のはO型なのにU型を買って来てしまった…。
U型便座をお使いのお友達の方、お譲りしますのでご連絡下さい(笑)。

こんな集中力に欠けた状態ではバレエに行っても何も出来ないに違いないと
本日は行くのをやめて、その代わりパワーヨガに出た。
鏡に映る自分がなんだか妙にポッチャリだなと感じたのでお風呂で体重計に乗ってみたらー
ショック!なんと3キロ増えていてビックリ!
なんだよ、ダイエット前より太っちゃったじゃん。
まあそりゃ酒も飲むし甘いものも食べてますから当たり前っちゃー当たり前なんですが。
しかし世の中では女子会だのワインバーだの流行ってますやん。
そんなのに参加している女子たちが細いのには腹が立つ。
何で彼女達は太らないんだ?
自慢じゃないけど私の運動量はすごいよ?
食べる量のがすごいってことか…。

めまい

2012-03-23 00:03:32 | 日常
昨夜、パソコンを切ってさあ寝ようと立ち上がったらなんだかグラグラするぞー。
立ちくらみかと思ったら、それがずっとぐらぐらしているの。眩暈か。
すぐ治まるかと思ったら階段を下りて戸締りをしたりしてる間もずっと治らず、
こうなったら寝てしまうのが一番と横になって目を瞑ったら、本格的に回転して来た。
右回りにグルングルン回る感覚。
「これに巻き込まれたらいかんのではないか?」という気がして力をこめて踏ん張って、
回らないようにして気絶するように寝たのだが…。
朝の目覚めは爽快とは言わずとも眩暈は治まっていた。
これって血圧とかだよね?しかしパソコンやっている間はなんでもなかったのに不思議だ。
季節の変わり目と身体の変わり目。何があってもおかしくない年齢なのね…。
とりあえず今日は元気になったのでまあいいんですけどね。
コメント (2)

春休み

2012-03-22 00:00:48 | 日常
なんだかんだで結局春休みに丸一日休みなのは一日しかなくなってしまったのだが、
その日約束していたK嬢とのドライブがキャンセルになってしまった。
なんのことはない、彼女が日を間違えていたのだ。
うーん、ポッカリ空いた待望の一日休み。
何かしないと損な気もするし、でも別にどこかに行きたいわけでもなくて。
その日はスポーツクラブもお休みだし、買いたいものもないし、電車やバスにに乗る気分ではないし。
一日だけじゃ遠出は出来ないし。鹿児島動物園のホワイトタイガーの子供達を見たかったのにー!

みんなお休みってどう過ごしているんだろう?
ほぼ休みがない自分は、読書やゲームというのは忙しい合間を縫って電車や空き時間にというのが決まりなので
休みの日にわざわざゆっくりやろうという気にはならないしなあ。
家事か?家事に尽くすしかないのか?
コメント (2)