ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

early

2015-07-31 14:15:32 | 日常
朝一でマリコからクリスマスイベントの話しがメールで来て、それから一日私の頭の中はクリスマスでいっぱい。
クリスマスの讃美歌の数々が回っております。
季節外れもいいとこだ。こんなに暑いのに!こんなにジメジメしているのに。しまいには雷雨まで来てしまったのに。
バイト先のマスターは「そう言えば来年お正月の旅行ツアーとかの予約は明日開始ですよね」って言ってた。
世間の人は半年前から予定を立てるものなのね。相当な早取り。
でもきっとあっという間にクリスマスはやって来るんだろうな。
そしてその時に世間の人達の賢さを知るのだ。
コメント (2)

eel

2015-07-30 16:25:11 | 日常
日本橋に行って来た。
母が猛烈にウナギを食べたがっていたものだから、先日友人に「ここはちょっと並ぶけどいいよー」と紹介された
デパ地下イートインのうなぎ屋目当てで行ったのだ。
11時過ぎるとかなり並ぶと聞いていたので、朝ご飯少なめにして10:45くらいに着くようにしたらドンピシャ!
狭い店なので並ぶのもしょうがないのだけれど、一組しか待っておらず10分くらいで席につけた。
それでも限定10食のものを食べるには開店前の九時台から並ぶのだと。
ビックリするのは一人で来ているお客さんの多さ、そしてご老人の多さだ。
モノはウナギである。
我が家は一年に一度くらいの勢いで食べるくらいの値段であるのにも関わらず、普通に食べちゃうのね~。
ご老人たちに至っては、ビールもサイドメニューもガンガン付け足す。
お金持ちっていっぱいいるんだとため息が出ちゃう。
デパ地下の野菜は家の近所の倍以上の値段であるが、ガンガン袋いっぱい持って買っているご老人ご夫婦などいて
本当にお金持ちっているんだとあらためて再びのため息。

その後、やっぱりのスーツを購入。
こちらはバレエの発表会用に購入を決めていたとは言え、清水の舞台から飛び降りた気分だ。
そこで下半身のサイズと上半身のサイズの違いを知らされちょっとショック。
下半身が太いなら納得もするが、上半身が太いのではどうにもできないではないか。
本当に女子プロ体型だ。

practice

2015-07-29 00:03:12 | 日常
昨日は久しぶりーにポアントレッスンに出た。
三か月ぶりくらい?
まあすっかり忘れているね、いろんなことを。
「ああ、そうだった」「ああこうだった」と思い直す瞬間ばかり。
三年かけて覚えたことも忘れるのはあっという間なお年頃。
日々の訓練が大切なのだと痛切に感じたのでありました。

そしてその分疲労蓄積。老いた体は正直だ。
ヘロヘロですがな…。

bagel

2015-07-28 08:33:24 | 日常
昨日、乗換駅のベーグルベーグルの店先をふと見たら、「チョコミント味」と「スイカ味」に遭遇!
スイカ味のものはとりあえず賞味するのが私の流儀だ。
ベーグルがそんなに好きでなくても買っちゃえとばかりに購入したのを今朝の朝食に食べた。
この暑さでふにゃふにゃになってしまい、慌てて冷凍したバナナを牛乳とミキサーにかけるスムージーと共に!
どうだ、なんかオシャレ朝飯だろー?ニューヨーカー?
スイカ味はスイカ風味は薄いけど、塩味が効いていてなかなか美味しかった。
逆にチョコミントはミントが強いねー。甘くてこれもなかなか良かった。
しかしベーグルってもさもさしてるからゆっくり食べねばならず、ここが好きじゃない所以だ。

movie

2015-07-27 00:02:03 | 日常
一年に一度、夏のお楽しみポケモン映画に行って来た。
もちろん友人はゆたんとその娘さんと。
もう中学生の長女ちゃんは多忙に付き不参加、次女ちゃんが付き合ってくれました。
一年に一回しか会わないからこの成長ぶりには驚かされるばかり。
まず顔が大人っぽくなり、もちろん背も伸びてスタイルがほっそり。言動もしっかりしている。
本当に子供の成長って凄いと思い知る。
今年の場所はなんと二子玉川!
私の行ったことのない土地だ。真逆のセレブ地域に突入ー!
そこの新しくできた商業施設なんだけど、ここ、発表会でカメラマンをやってくれていたO君が
「就職して、開発に大きく関わったので見に来て欲しい」と言っていたところたったので行けて嬉しい。
行ったら氷の彫刻展をやっていて、ペンギンが涼しそうだった。

        ←おしゃれなムーミンライトのあるトイレ   

今年のポケモン映画「光輪(リング)の超魔神 フーパ」は面白かったよ。
ここ数年、安易なメッセージ性と無理なお涙ちょうだいばっかで幼児にさえ「なんでー?」と言われていたけど
今年のは良かった。
まずフーパがアラビアンナイトや魔法のランプを思い起こさせるエキゾチックさ。
舞台もドバイかな?ラティアスとラテイオスが出た時のヴェネチアの街みたいなリアリティーと美しさが良かった。
メッセージも「自分に勝て」っ感じが「わかる人にはわかる」くらいの控え目さで提示されていたんじゃないかな?
伝説のポケモン勢揃いで、ニャースが「伝説祭りだニャー」と言ったのには大笑い。こういう自虐も良い。
相変わらずだったのは、どんなにすごい状況でも「ピカチュウ、10万ボルトだ!」で切り抜けようとするサトシ。
伝説のポケモン相手に10万ボルトって…。あっちも困るよ。
んーで毎年お約束、はゆたんは途中寝ておりました。

その後、オシャレなAWキッチンで食事、ウィンドゥショッピングを楽しんだのちオヤツ。
次女ちゃんがなんとしてでも31アイスを食べるのだと頑張っていたのでお相伴。
なんとチャレンジ・ザ・トリプル!
小さいサイズとは言え3つもアイスが食べられるのか私?
結果、楽勝でした。一番早く食べ終わったし。

ちなみに私の選んだのはヘーゼルナッツ・チョコ、ブルーベリー・パンナコッタ、
そして欠かせないナッツ・トゥ・ユー。
さっぱり系一個もなし。そしてやっぱりナッツ・トゥ・ユーは一番美味しいなあと思った次第だ。

二人と別れてからも散策。
そして探していた安いジャケットと出会えたのでありました。
この店は近所に無かったので良かったー!
ありがとう、ニコタマ!楽しかったよ、ニコタマ!

帰途、一時間電車に乗りっぱなし中、ずっと寝ていたのでまたしても冷え切っております。
また来年も遊んでくれると嬉しいなあ。
コメント (2)

sensitivity to cold

2015-07-26 08:30:58 | 日常
暑かったよう。
「よう」というのは、一日中キンキンに冷房の効いた式場内にいたため。
夕方に仕事が終わって外に出たら暑いというより、凍っていた身体が溶けて行くような感覚だった。
こういうのが冷え性に繋がるんだよね。
今晩はふくらはぎから大量に汗が出て眠るの大変そう。
半身浴に時間をかけよう。

sleeve

2015-07-25 08:48:31 | 日常
ユニクロのポロシャツ、袋袖で可愛いな欲しいなと思っていたら値下げしたので黒とグレーを買った。
家で着てみたら何ということでしょう、袋袖のはずが普通のピッタリ袖に見えるじゃありませんか。
そうです、私の二の腕のあまりの太さにピッタリフイットしてしまったのです。
思い返してみれば今までの普通のポロシャツの半袖はピッチピッチで、ゴルファーみたいだと言われたもの。
そう考えるとこのぞは無理なくフィットしていると言えよう。
袋袖にならなかったのは悲しいが、結果オーライということで。くっ。

suit

2015-07-24 14:33:06 | 日常
八月からブライダルの規則が厳しくなり、ジャケット着用が義務付けられる。
しかも黒とか紺とか。この暑い最中から開始することもなかろう。熊谷辺りで倒れるぞ、誰か。
つまりはスーツ着て欲しいんだろうなと思うわけだ。
まあそればっかり着てればいいのならそれはそれでいっかと簡単に考える。
暑い時はジャケットは荷物として持って行けばいいし。

実は11月にバレエ教室の発表会があり、お手伝いに行くのでスーツを買おうとは思っていたのだ。
そこで考える。
すごく良いものを買うか、安くて洗えたりするけどすぐダメになっちゃっても良いものを買うか。
本当は良いものを買おうと思っていたのだけど、手荷物として持ち歩くならもったいないな安くてもいいかなとか。
会社勤めの人はどう選ぶのかなあ。
アオキとかコナカとか初めて入店してみるかな(笑)。


rice cooking

2015-07-23 17:04:55 | 日常
自分でもびっくりしたこと。

母の午前中の外出により、本日の昼ご飯に「ご飯を炊く」という業務が与えられた。
前は米びつ器?みたいなものに米を入れていて、例えば「2」というラベルのところを押して出てきた米を研いで、
電気釜の「2」のところまで水を入れてスイッチを押せばOKだったのだ。
ところが本日遂行しようと見てみると、米は米びつに入っておらず冷蔵庫に貯蔵されていた。
これはカップで測る仕組みだ!
しかしハタと考える。カップのどの量に対してお釜の数字が正しい分量なのか?
カチカチならまだしもドロドロやらヤワヤワに炊けたご飯はいやん。
ここは恥を忍んでネット検索のお世話になった。
そして調べて良かった。米200mlで水200mlではなかったのだ!

良い大人なのにこんなことも出来ないのかとも愕然としたが、機械に甘やかされて来たのでしょうがない。
まあそれも機械によって助かったわけだが。
まあ失敗してみるというのもきちんと覚える手だったかもね。
ちなみに米研ぎは自信あります。プロに教わってます。
そういう横道だけ発達しているところが何ともダメな人っぽいな。

dental clinic

2015-07-22 00:12:17 | 日常
半年ぶりに歯医者の定期検診に。
バイトからちょっと時間があったので、贈答品を求めて10分ほど歩いて播磨屋さんにおかきを買いに行った。
しかしそこは真昼間。まあ暑いこと暑いこと!
ジリジリ肌が焼けて行くのが判る。
それでもこの期に及んで、世のサラリーマンは未だにスーツ姿である。全くご苦労様だ。
そしてたまに上着を脱いだりするとモワッとした熱気と共ににおうぞ。ご苦労気体が。

歯医者ではなんと定期検診とホワイトニングで1時間半もかかった。
まあ30分は雑談であったが。
担当者が変わっても雑談タイムは込みなのか?
こんななのでこちらとしては後の教室仕事が休みの日しか歯医者の予約が取れないことになるのだ。
なんかおかしい気もするにゃあ。
しかし半年という期間で歯石は溜まり、歯は着色されるものであるな。
私はまだそんなひどくはないらしいけど、それでも一日一日は積み重なっているなあと実感。

本日は花火大会があったため、帰りの電車を危惧したが思ったほどの混みはなかった。
花火大会ブームは去ったか?