ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

travel umbrella

2021-07-31 00:02:51 | 日常
最近終活の一端なのか、母は何でも捨てたがる。
今日は下駄箱周りの整理で、長靴やブーツを捨てられた。
まあ確かに形が古いブーツはいくらきれいでもなかなか履くことはないから
捨てちゃうしかないんだけどね。なんかもったいない。

折り畳み傘も自分のだけでも三本あって。
そんなにいるかとは思うのだけど必要なのよ。
よく使う一本は何年か前のピカチュウのイベントで行った横浜で雨に降られた時に買ったもので
安物だからチャチな分軽くて、カバンに入れて持って出るには持って来いなのだ。
絶対降るって時には折り畳み傘なのに自動開閉な少し重めな一本。
もう一本はコーチの可愛いのだけどすごく重い物。重いからここぞという時しか持てなくて。
そんな風に変なこだわりがあるからやたらと物が多いのだ。
「重くても我慢」とか、そういう風にできれば物は少なくて済むとはわかっているのだけれど。

午前中なのに湿気がすごくて汗ボタボタ落としながら作業しましたよ。

take care of my teeth

2021-07-30 08:16:00 | 日常
あの歯医者通いからもう半年が過ぎた。早い。
なので検診と歯垢除去などの掃除をお願いした。

痛いところの神経を抜いたとはいえ、梅雨場や疲れがひどい時は腫れていたと思う。
そしてさらに「上の奥歯が左右ともちょっと動くようになってます」と衝撃の一言。
「歯を食いしばったり、奥歯を噛みしめたりしていませんか?」と。
確かにそれで頭痛がひどくなり前の歯科でマウスピースを作ったのだが、
直後にこちらの歯医者に切り替わって処置してもらったため
合わなくなったかもしれないと勝手に考えて使っていなかったのだった。
最近は寝ているときにも歯を食いしばってはいない気がしていたけど、
「そんなことはないですね。噛みしめた跡がついてます」とバッサリ。
結局寝るときはマウスピースをつけるようにと言い付けられた。
他にも歯磨きの仕方が悪いから歯茎が弱っていますとやり方を直させられた。
それで治ればいいんだけどねー。
半年は長すぎるので四か月経ったら来て下さいということになった。
歯は大事なので守るけど、この経年劣化はつらいわー。

options

2021-07-29 00:01:07 | 日常
朝いつも観ているBSの世界のトップニュースは
NHKですもの、オリンピック中継のためお休みだ。
それならとTBSのラヴィットに回すと、こちらもオリンピック中継りためお休みだ。
もーー!と他のワイドショーに回すと、こちらもオリンピック関連のニュースしかやっていない。
しかしワイドショーはあんなに「オリンピック開催反対」を声高に叫んでいたくせに
簡単に手の平返して選手の感動秘話などで大騒ぎしているのはすごいな。
厚顔無恥を地で行っている。
どんなニュースも関係なく、お笑いと製品トップ10だけで進行しているラヴィットを見習え。
仕方ないのでEテレに回したらピタゴラスイッチをやっていた。
面白いのはわかっていたけど、想像以上の面白さでテレビに釘付け。
こんなに集中して釘付けになったのも久しい。
だけどすぐ終わってEテレもオリンピック中継になっちゃった。
テレ東だけはいつもの韓国時代ドラマをやっていて、
このドラマを前から観ていれば良かったなとちょっと思った。
テレビは他の選択肢も与えてくれないと。みんなYouTubeに行くよ。
いや若い子は行ってるか。

Are you sure?

2021-07-28 00:06:19 | プロレス
最近はWWE熱が冷めてしまって、惰性で観ている状態が続いている。
そんな中で大好きなマネー・イン・ザ・バンク。
会場の上から吊るされたブリーフケースをはしごを使って奪い合う試合形式。
もうこれを最後にネットワークを解約しようかななんて思っていた。

WWEはとうとう全面観客入場に踏み切った。
このPPVの前日のスマックダウンで解禁。
そこでは観る限りマスク姿の観客も多かったけれど、
このPPVに来ている観客にマスク姿はほとんどいなかった。
そして席数14000人はソールドアウトだそうですよ。満員。
東京のオリンピックは無観客。
新日本プロレスの昨日のドーム大会は5000人しか入れていなかったというから1/10。
それもマスクは当然、声も出せない、席は飛ばしているなんて感じじゃないのかな。
商売にはならないだろう。
アメリカはワクチン接種が進んでいるとは聞くけど、それだけで感染は抑えられているの?
これ見る限りでは依然と同様だけど。
もう見ないふりに徹することになっているのかな?
途中の椅子攻撃の時、他の選手から奪った椅子に「消毒しなくていいの?」と
思ってしまった私はジャパニーズ・コロナ脳…。

来月はサマースラムだったー。
仕方ない、ネットワーク解約するのは延長します。優柔不断。

rules

2021-07-27 00:05:05 | 趣味
東京オリンピックはどうでもいいが、
バレーボールの国際大会はここんとこ全部見ている者としては外せない。
せっかくの地上波、しかも良い時間帯の中継である。
男子の場合はいつもこんな感じの試合展開だと、
終盤に追いつかれて逆転されて負けるというのが常だったため
今日もそうかと思ったらまあ立派に勝ったのでビックリした。
ビックリって失礼だね。だけどとにかくビックリしたのだよ。
一か月前のネーションズリーグよりはるかに絞られた選手を見ると、
一か月でもものすごく練習したんだろうなというのが見て取れる。
その結果が自信と共にに出たのだろうなあ。

何より良かったのは「無観客」。
ボールを打つ音、選手達の声、ベンチの声、そんなもので勢いや真剣度がわかる。
大嫌いな日本チャチャチャ。贔屓の引き倒し。応援の強要。
そんなものがなくても、いや、ない方が勝負に集中できて勝てるのではないか?
実況アナウンサーも解説者も落ち着いたトーンで、くだらない選手周りのお涙ドラマなど
一言も言わず、バカ騒ぎもしないでとても聞きやすく良かった。
もうずっと無観客でも良いかも知れない。

母と観ていたのだが、意外とバレーのルールは知られていないということがわかった。
そんなに難しいルールはないと思っていたのだが、前衛後衛のローテーションとか
リベロシステム、チャレンジなど、確かにわかりずらいかも知れない。
なんで自分は知っているのかが一番の謎。
ま、観てれば覚えます。

blush

2021-07-26 07:42:00 | 日常
チーク、日本語で言えば頬紅を使い切った。
ちょうどマルイが10%オフをやっているの新調しようと思っていたのだが、
考えてみればこれからもしばらくは続くであろうマスク生活、
チークなどしてもしなくてもあまり関係なくなってしまった。
一度は「買わなくてもいいかなー」と帰りかけたのだが、
そこら中にいた若い女性客を見るとみんなきちんととりどりの色のを付けていた。
うん、やはりつけた方が感じは良いなと流され購入。

ついでに他の階も見回るが、洋服屋に客はいない。さっき買った化粧品屋もいなかった。
しかしランジェリーショップのレジ列の長さったら!
やはりみんな「必要なものだけはこの機に買う」というスタンスなのだな。
私も欲しかったけれどあの列に並ぶのは嫌だとリタイア。
そして後で後悔する仕組みなのだった。いつものこと。

unreasonable

2021-07-25 06:28:00 | 教室
近所の中学校ではこの秋、再び合唱コンクールが開催されることになった。
で私の生徒のKちゃんはピアノ伴奏に立候補する気であったが、
ピアノを習っている子はそのクラスに彼女を含めて三人いて伴奏できるのは一人だけ。
それを先生は「三人で話し合って決めてくれ」と丸投げしたそう。
ひどくない?オーディションもなく、他のクラスメートの意見もなく、三人で決めろなんて。
やはり中の一人が我が強い面倒な子で「私がやりたい」と譲らなかったそう。
そうなると大人な他の生徒が引くしかないじゃない?
その子がどんなに弾けない子であるかも知っていながら。
なんか理不尽な方が強いのよねー。

先日初めて行ったバレエクラスでも、先生にバーの位置を変えられた(単に並び方の問題)
一人の生徒が怒って出て行っちゃったという呆気にとられるような事件があった。
終わった後に再び来て先生に「変える必要なかったと思う」と詰め寄っていた。
やれやれ、いい大人が。やはりちょっと自意識過剰な雰囲気もお持ちだったけど。
場所によって鏡が見えるとかこだわりはあるのかもしれないけど、
そんなことよりレッスンすることが大事じゃないのかね?
これだってクレームとなれば先生にペナルティーが与えられちゃうわけで。
理不尽大流行中?

household chores

2021-07-24 00:06:50 | 日常
母が腰が痛くて動けなくなり、すべての家事をこなすことに!
腰痛の原因は冷房の部屋に入り過ぎてのことのような気がする。
だからといって暑い部屋にいさせるわけにもいかないし。毎年難しい季節なのだ。
今日は月に一度の大風呂掃除の日だったので、更に大忙し。
ゴミ出しから始まって洗濯、掃除、買い物、炊事。
午後にはKヨちゃんが発表会の写真データを持って来てくれたので、
選定と発注もやってしまった。
夜ご飯には餃子を作ったが、もしかして初めてかもしれない。
包むのはバイトでやっていたからよくやるけれど、中身を作って焼くのは初めて。
最終段階でうまく取り出せず、なんとも男の料理っぽくなってしまった。
ついでに枝豆を茹でるのも初めてで、Kヨちゃんにやり方を聞いたら
「つまみながら適当~」という答えだったので、適当にやったら上手にできました。
もしかして料理の才能が開花?

しかしこれだけ頑張ると昨日のようにグダる時間は取れないことが分かった。
どっちがいいものか。そして母は治ってくれるのか?

skip a beat

2021-07-23 00:00:12 | 日常
暑いー。
発表会後の休みウイークであるのをいいことに、バレエレッスンから帰って来た午後は
何もしないでひたすらゴロゴロして過ごしてしまった。
いかん、こんなことではパンダ以下だ!
いやそもそもパンダ以上に興味があることが今ないのがいかんのだ。
先日久しぶりに会った友人が「コロナでネットフリックスの韓ドラにはまり、
俳優さんのファンクラブに入るまでになってしまったが、すごく幸せ~」と輝いていた。
トキメキは幸せに通ずるのだ。
私だって新大久保に行くくらいだもの、俳優さんやアイドルグループにときめいたら
食べるだけじゃない楽しみが増えて一石二鳥じゃない?
ということでJcomマガジンでお勧めの韓ドラを調べたが、どうもいまいちピンと来ない。
それもそのはず、私は日本のドラマも観ないのだった。
大体他人の恋愛や生活に全く興味がないのだ。
怪獣や宇宙人などの荒唐無稽なもののみ受け付ける性質だ。
どうやら無理そう…と、明日もパンダ舎に釘付けになることであろう。
トホホ。トキメキは遠く彼方にありにけり。

on her own

2021-07-22 00:05:00 | 趣味
朝10:20になり、いつものようにアドベンチャーワールドのパンダ舎ライブが始まると
いそいそとYouTubeを開けたらお知らせが見当たらない。
ああああっ、今日は水曜日だったー、アドベンチヤーワールドが休園の日だー。
ガックリ。
昨日の今日だったので観たかったんだよなー。

最近の楓浜はとにかくお母さん良浜が大好きで甘えに甘えている。
お母さんはお食事中は構ってくれないから、遊んでいてもゴロゴロしていてもずっと
お母さんの様子はうかがっていて、食べていた竹が終わったタイミングを見つけると
速攻すり寄っては構ってポーズを決めるという日々を送っている。
それなのに昨日は最初からお母さんがいなかった!
どうも体調管理のためらしい。
そうなると楓浜は気が気じゃないようで、お母さんが出てくる扉のところに行って
様子を伺ったり、何をやっても扉を見つめていた。
途中飼育員さんがお掃除に来て、終わって帰る時にこけつまろびつそれを追う姿は
涙を誘うほどであった。
その後午後にお母さんが出てきて、もうそれはそれはべったりな一日を過ごしていたのだが
そんな翌日だから気になっていたのだった。
うーん、こんなんで遠くない独り立ちの日を見ていられるのか自分で不安だ。

それではテンション高い日の楓浜のご様子をご覧ください。

【パンダの赤ちゃん(楓浜)】走って転んで大はしゃぎ!(233日齢)