ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

brings back memories

2014-10-31 00:03:31 | 日常
天気が良い。
今日は五週目で自宅教室が休みだから、バイトが終わって虎ノ門から赤坂見附まで歩いて「しろたえ」に行った。
「しろたえ」はチーズケーキで有名なお店で、一度食べてみたかったのだ。
同じ港区内とは言え見込みで徒歩30分。のんきに歩くつもりだからもっとかかるかと思ったらわりとすぐだった。
しかし目印となるはずのコンビニが軒並み潰れてなくなっていてそこは不安だった。本当に家賃高いんだなって。
赤坂も赤坂見附もかつてブライダルの仕事でよく来た街だ。
赤坂東急ホテルも赤坂プリンスホテルもなくなってしまった今、ほとんど来ることがなくなってしまったから
多少変化があってもすごく懐かしかった。
しろたえはものすごく小さく、噂通り混んでいた。
ケーキは小ぶりで私の大好きな昭和な感じのケーキだった。
ちょうどちびまる子ちゃんに出て来るこけしやのケーキってこんなんじゃないかなって想像する感じの。
しかしいくら魅かれてもすぐに消費しなければらないケーキをたくさん買うわけにも行かず
お目当てのレアチーズケーキとシュークリーム、そしてどうしても諦められずに
バタークリームケーキと言うのを買ってしまった。

値段はリーズナブル。
なんでブライダルで通っている時に行かなかったのかと今頃後悔。

close

2014-10-30 00:04:58 | 教室
出稽古の教室に行く。
いつものように駅前のサンクスに寄ったら、なんだかカラの棚がある。
「?」と思いつつパンを買って出たらやっぱり扉の所に閉店のお知らせの張り紙がありました。
そうか、やっぱり~。
全くの隣に大きくキレイなセブンイレブンが出来て、小さくて古いサンクスは苦戦してるなとは思ったのよ。
しかし確かに品ぞろえは悪いのだけど、店員さんの質は格段にサンクスの方が良かったため
贔屓してサンクスしか使っていなかった私はどうなるのよっ。
ここしかサンクス無いのにKカード作っちゃったし。楽天のポイント使えるから重宝だなって今日思ったばかりなのに!
それにしてもここがサンクスになる前の酒屋の頃から知っているだけに閉店はショック。
そんなに長いことこの街に来ているのだなって。そんな街がだんだん変わっていくことに。
最初は畑ばかりだったのに、今や最後の畑が整地されて駐車場になったところ。
仕方ないことだけど寂しさひとしお。

しかしそんなこと言っていられない。
なぜならやっぱりなんかいるよ、教室~~~。
今日オーナーさんに言ってみたので、もし発見されたら閉鎖、解体かも。
そしたらもう教室自体も閉めるだろうな。
サンクスと共にこの教室も風前の灯火なのです。

stroke

2014-10-29 00:03:21 | 日常
ずいぶん良くなっては来たけど完調とは言えない。
なんか頭の後ろに靄がかかっていて生あくびが出るし、たまに目まいもする。
しかしバイト先は忙しく、そんなこと考えていられなくなるくらい立ち働いている間は絶好調なのである。
終わってホッとして電車で本を読む、いつもなら大好きな時間にダメになっちゃうのである。
ゆったりすると気が緩んでダメなのか?
バレエのレッスンは出来ちゃう。
でも磯野貴理子さんが脳梗塞で倒れたなんて話を聞くと「えっ、もしや私も?」とゾッとしてしまうのである。
単に気圧から来る自律神経の問題だとは思うのだけどね。

バイト先の有線放送が、虎ノ門ヒルズの影響でデジタルになった。
格段に美しくなった音で聴くテレフォン人生相談。
それにしても無線になっても有線放送って名前なんだろうねえ…。

hangover

2014-10-28 15:19:24 | 日常
昨夜の酔っ払い状況は一体なんだったのだろう?
本当にあんまり飲んでないのだ。
酔っ払いの症状もいつもと違った。
で、朝起きたら起きられるけどなんか不調。どこがどうと言えないけどとにかく不調。
とりあえずお風呂を洗ったが、もうダメだと寝込んでしまった。
こんな場合、汗をかきに無理をした方が良いのか、大事をとって寝ていた方が良いのかと迷ったが
結局遅れてバレエに行った。
一目見た友人に「飲み過ぎたんでしょ。目がすごいよ」と言われた。そんなにも凄い顔だったらしい。
最初は話すのも無だったのだが、40分も経った頃から元気になって来てシャワーも浴びて帰って来た。
で帰って改めてソルマック飲んで生徒を教えたのだが、やはりまだはっきりしない。生あくびが出るのだ。
二日酔いにしては時間が経ち過ぎている。単に風邪なのか疲れているのかなのかなあ?
母曰く「楽しく飲んだ次の日の状態は酷い」とのこと。
昨夜は何年かぶりの大人数の宴会で楽しかったけど、確かに疲れたからなあ。トイレで一人になってホッとしたし。
いつも飲んだ後は後悔しているような気がする。

mourning

2014-10-27 21:08:56 | 日常
ブライダル仕事で続いた訃報、その二名の追悼集会に行った。
この仕事では奏者と聖歌隊などほぼ女の子が百名以上いて、それを束ねる事務所があり
そのまあ上役とも言える男性陣が数人いるのだが、みんな前夜に執り行われた聖歌隊のお通夜に参加したという。
そして心からの号泣。
私などより彼女に会う機会もなかったと思うのに、私よりも親身に感じていたらしくちょっと驚いた。
もっとクールだと思っていたので。
そのお通夜も現聖歌隊だけでなく辞めてしまっも人が多数参列していたらしく、
交友関係にこの仕事の役割が大いということを感じた。
確かに自分の友人もこの仕事での関わりからの方が多い。
事務所の人たちが「家族的」と感じているのはそういうことからなのだろうと思った。
まあよく存続出来てるなと私が思うほどグダグダであり、頭に来ることが多い事務所だが
ある意味人間的だと捉えることにした。
追悼礼拝も作りはグダグダであったが、追悼の辞を述べた聖歌隊の話しは素晴らしく、
ただただ泣いてしまった牧師先生や団長の姿も人間的で立派であった。

その後の打ち上げ(と言っていいのだろうか?)は、久々に会う女の子(といっても超妙齢)が
30人近く集まったものだから大騒ぎ。
しかしチェーン店居酒屋が店員が二人しかおらず、この大人数の宴会に対処出来ず、
働き者な聖歌隊何名かが率先してオーダーを取り、皿を片づけ、終いには料理を運んできたのには驚いた。
確かにこの店、チェーン店でビックリするほど安い。その代わりに人件費を削っているのだろう。
いくら安くてもこの仕打ちでは次はないと思うぞ。

あまり飲まなかったはずなのに帰りの電車でおかしくなってしまった。
同行のK嬢に迷惑をかけながらヨロヨロと駅に着いたら雨。
このために一日持っていた新しい折りたたみ傘を使うチャンスなのに、
封が開かないように止められたプラスティックバンドが思いのほか固くて外せず、濡れて帰ったのであった。

cosmetics

2014-10-26 00:00:22 | 日常
いつもいつもこぼしているが、
「なぜ化粧品は一気に終わるのか?」
化粧水だけは無いと困るので買ったが、追うように乳液がなくなり、マスカラもマスカラ下地もパサパサに。
アイライナーもかすれて来てグロスも底が見えて来た。
「お金ないならグレードを下げてドラッグストアーで買えるプチプラコスメにすればいいじゃない」と思うのだが
化粧品は何かの成分に肌荒れを起こす危険性があるのでなかなか上手く行っているものを変える気にならないだ。
だがマスカラ下地なんてなくてもいいんじゃないか?かつては使ってなかったじゃん。
しかし「これでまつ毛の栄養分を補わないと抜けまくったりと大変なことになるのでは?」などと
不安に思ってしまう妙齢の女性。もはや強迫観念ですな。
とりあえず来月までは溜まっている試供品で繋ぐ。
その間にマスカラ下地・心の問題を片づけねば。
コメント (2)

cancer

2014-10-25 00:03:28 | 日常
今月は訃報が多い。
こんな天気の良い日に仕事仲間の訃報が届いた。
ブライダルの仕事は全く会わない仲間もいれば毎回一緒になる仲間もいる。
とにかく大勢いるのでシフトを組んでいる人の気分次第と言うか運だな。巡り合わせ。
で彼女とは一年前くらいに会って、ここのところ会わないばかりか噂も聞かなかったので、他の仲間と
「最近は仕事やってないのかなー」「なんかちょっと病気して休んでるらしいですよ」みたいな会話はあった。
そしたら突然。まさに寝耳に水でピンと来ない。
40代半ばで子宮がんだったと言う。
そう、自由業は健康診断は自分で行かないとならないので発見が遅れるのだ。
ちょっと調べてみたら子宮がんの初期症状は更年期障害と似ている。
もしちょっとつらくてもこんな年代なら「更年期だからガマンガマン」と思ってしまうだろう。
せめて最後の時、あまり痛くなくつらくなく過ごせたならいいなと思うばかりだ。

自分ももう何があってもおかしくない年齢なのだ。
悔いの残らないよう、やりたいことはやり尽す!


scam

2014-10-24 00:03:11 | 日常
「ゴチになります」を見ていたら電話が鳴り、母が出ると弟の名を名乗る男からの不審な電話だった。
内容は「最近自分の携帯に変な連絡がいっぱい来て困ったので警察に相談したら、
アドレスに入っている人にも変な連絡が行く可能性もあるから気を付けるように連絡しろと言うことで電話した」だって。
電話を切った母は首を捻るばかりだ。
どうも声は似ているような似ていないような~らしい。
でも弟が電話をかけて来る時はちょっとカチンと来る名を名乗るのだ。決して自分の名前は言わないはず。
それならすぐに弟に電話をしてみろとヤツの自宅にかけたが誰も出ず、携帯にかけたら留守番になっていた。
しばらく経って折り返し電話が来たがやはり本人ではないとのこと。
しかし「気を付けろ」ってそんな内容にどんな意味があるのかと調べてみたら、なんとこれは前段階らしい。
この後「結局携帯電話変えたから番号も変わったのでこの番号にかけてくれ」とかけさせると
詐欺本部に繋がる仕組みなんだと。
しかし次回電話がかかって来た時どうしたらいいのか。
警察は「引っかかったふりをしておとり作戦をして下さい」と啓蒙しているが、
警察が来る前に集金に着たらどうするのか?
これは詐欺だなとわかっている電話の受け答えについてきちんと教えてくれるサイトは発見できなかった。
老人は不安なのだ。
おとり作戦で一網打尽にしたい気持ちはわかるが、よほど強い気持を持っている人じゃないと無理だ。
とりあえずしばらく電話に出ないという消極策に出るしかないのだ。
わーん、私の生徒募集に支障が出るんだけどな…。

Obesity

2014-10-23 00:00:03 | 日常
朝起きる直前、ステーキ屋てガッツリ、ステーキを食べている夢を見ていた。太めのフライドポテト付きで。
私はそんなに肉が食べたいのか?そんなわけではないと思うのだが。
欲望は肥大し、ついついステーキの画像があるページを開いては見入ってしまった。
これはダイエットの反動なのか?
しかしさっきやっていたテレビの肥満特集で、アメリカの肥満少女の食生活を見て驚いた。
ファミレスにて、出て来た水にお砂糖を入れたのだ!
そしてピザには粉チーズを必死の形相で振りかける。ピザってもともとチーズ乗ってるよな?
フライドポテトはシェイクに乗ってるたっぷりの生クリームをディップして食べていた。
なんかすごいな。歯止めのない生活って。
ちょっと憧れていたけどやっぱりダメ~。ここまで極めることはまず無理である。
歩行困難になっても飲みたいベリー・コークの店までは必死にヨロヨロ歩いて行く。
健康の意味って何だろう?と深みにはまりそうである。

May I try this on?

2014-10-22 00:15:13 | 日常
昨夜のことである。
リビングのiPadで何の気なしにユニクロ通販を見たら、すごく可愛いカーディガンを見つけた。
どうやら発売されたばかりで大型店舗でしか扱っていない商品のようだ。
黒と白の二種類あって、どっちにしようか悩む。
サイズも色も実物見てみないとなーなどと考えつつ、とりあえず自分のパソコンの方で今一度確かめてみようと
再び開けたら黒の方がMサイズのみとなっていた。あっという間に売れたらしい。
その時点で私は黒の方が欲しくなってしまったのだが、ざっくり大きめに着たかったのでLサイズが欲しかったのだ。
Mサイズで着れるだろうがどんなものだろうとリビングにいる母に意見を尋ねに行き、
戻って来たらもう黒の方は完売になってた。
ビックリして白の方も確かめたらこちらも品薄表示が出ていた。
こんなにネット通販がすごい勢いで売れているなんて初めて知ったよ。
あせってポチろうとも思ったのだがちょびっと冷静になって「明日のバイト後に銀座に寄ってみよう。
ネットに無くても店舗には残っているかも知れない」と一縷の望みを託したのであった。

でバイト後にプランタンの店舗に行ったらありましたーー!
黒もあったし、サイズも残っていた。
しかし試着してみたらどうにも黒が似合わないのだ。黒を買いにここまで来たというのに!
納得が行かないけど白の方が似合うならしょうがない、白を買って帰りました。
やはり実物を見る、着てみるというのは大切ことだと思い知った。